研究概要 |
日本語能力レベルのことなる学習者が混在した学級に対する指導法の開発を研究するためにブラジルの日本語学校での授業を具体的な研究題材とした。そこでの実態調査と, 過去において現地で実践された日本式の複式指導についての現地調査を行い, このような学級でいかにすればコミュニケーション能力の育成が図れるのかという点に視点を据えて分析を行った。 その結果得られた知り得たことは, 能力差や個人差がマイナスの要素として受け止める観点に立つ限り, それぞれの能力や個人差に合わせようとして学級が分断され, インタラクションの欠けた授業内容になるという点である。それが現地で実践された日本型複式指導の集団別指導であり, 現在日本語学校で実施されている個人別指導に特化した複式指導となり, 結果的にはコミュニケーション能力の育成にはつながらないものとなっている。 さらにブラジルの複式授業のように, 教師が「指導する」という教師中心の授業や言語事項中心の学習では異能力の集団でコミュニケーション能力を育成するのは困難であることも知り得た。 そこで, 欧米のマルチレベル・クラスでの実践の成果と今回現地おいて筆者が試行した教室活動の結果を踏まえ, このような学級での指導のありかたに考察を加えた結果, 学習者中心のタスク活動を指導の中心に据えることで, 能力差や個人差がマイナスでなくインタラクションをもたらすプラスの要素に転化しうること, そしてこの異能力集団での授業をコミュニケーションの学習の場に転換できる可能性が示された。
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