研究概要 |
本研究では,帰納学習の対象として,つぎの二つを取り上げている. (1)パターン言語の組 パターンとは,定数記号と変数からなる文字列である.例えば,a, bを定数記号,x, yを変数とすると,π=abxyやτ=axbxはパターンである.パターンπが表す言語L(π)は,πの変数に長さ1以上の定数記号列を代入して得られる文字列全体である. (2)基本形式系(Elementary Formal System, EFS) 基本形式系とは,A←B_1,B_2,…B_nの形をした節の有限集合で表される論理プログラムの一種で,述語の引数にパターンを取るものである. 正例からの学習可能性については,まず,効率を無視した原理的な可能性を明確にすることが重要である.この可能性を踏まえて,効率的な学習可能性を探る.効率的な学習の不可能性については,多くの場合,計算理論や計算量理論を用いて示すことになる.しかし,効率的学習可能性については,実際にアルゴリズムを設計し実現することも重要となる.そのために,EFSのための論理プログラム処理方式を開発し,その有効性を検証したことが本年度の主要な研究結果である.
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