数値実験を用いて東京湾の海水交換に関する検討を行った。まず、夏季と冬季の鉛直循環流量およびその河川流入量との比について、流動モデルによる数値計算の結果と既往のボックスモデルによる輸送係数を比較し、両者の傾向が良く一致することを確認した。このことは、ボックスモデルの仮定の妥当性と、数値モデルによる海水交換の評価の妥当性を示していると言える。同じ数値モデルを用いて河川流入量の定常的な変化に対する鉛直循環流量の応答を調べた。また、イベント現象のひとつである台風通過時の数値シミュレーションを行い、特に台風が太平洋側を通過する際には海水交換が平常時の数倍になる可能性があることを示した。また、実際のイベント現象とそれによる物質輸送の実態を把握するために、東京湾横須賀沖において連続観測を行った。さらに、人為的な海域環境改変の一例として、超大型浮体構造物の設置によって流動場が変化したときの物質循環への影響について検討した。東京湾における海洋生態系モデルを構築し、季節平均場の再現および、現実の変動する境界条件下での時系列シミュレーションを行った。これらの結果と湾内の観測結果との比較によって数値モデルの妥当性検証を行った。さらに、湾内の横須賀沖と羽田沖に仮想の超大型浮体を設置した計算を行い、風応力・熱フラックスなどの遮断や付着生物の存在が浮体周辺海域に与える影響及び設置海域の特性の違いによる浮体影響の相違について検討した。
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