研究概要 |
大規模なグラフィカルユーザーインターフェースの制約プログラミングによる効率的な実現を可能にするための要素技術として,制約解消の軽量化に関する研究を行った.今年度の成果は,(1)制約プログラミング手法の効率向上によるさらなる軽量化と,(2)グラフィカルユーザーインターフェースへの適用による提案手法の実証的評価である. 研究成果(1)は,不等式を含む線形制約の系を解消する,昨年度提案した制約プログラミング手法の効率をさらに向上したというものである.昨年度の手法は,数千個の制約からなる系を実時間に解消することはできたが,これは不等式制約の個数が少ないという条件のもとでの結果であった.今年度はこの条件を緩和することを目標の1つとし,不等式制約処理方式の改善を試みた.その結果,制約系内のほとんどの変数がその領域に関する不等式制約を持つような極めて不等式制約が多い状況でも,数千個の制約からなる系を実時間で解消することが可能となった. 研究成果(2)は,本研究で提案した制約プログラミング手法を用いて制約解消系を実装し,さらにそれをグラフィカルユーザーインターフェースに適用することで,本研究の提案手法の応用性の実証と性能の評価をしたというものである.その結果,本研究の提案手法によって,大規模なグラフィカルユーザーインターフェースを実際に構築可能であり,また従来手法に比べても十分に高速であることが確認された.
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