研究概要 |
1.感性評価実験 感性評価実験を行うためのデザインサンプルを収集した.対象は食品に関係する雑誌とし,調味料,ボトル飲料,缶飲料に関する広告を収集し,感性評価実験を行った. 2.広告デザインの構造分析 感性評価実験から得られたデータを多変量解析(因子分析,クラスター分析)を用いて分析した.広告デザインの感性構造を把握し,感性空間上のマップを作成した.作成されたマップから,デザイン要素と,感性との関係を調べた. 3.広告デザイン要素の抽出 感性に影響を与えるデザイン要素を,背景画像,ロゴ,キャッチフレーズ等から抽出した.抽出したデザイン要素に基づき,数量化理論I類を用いてデザイン要素と感性との関係を明らかにした.
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