研究概要 |
医学生および卒後研修医教育に於ける災害医療・災害医学教育は,現在座学によって行われているが,日常的に発生する事のない災害を想定した教育により実践的な医療を学ぶことは一般的な座学のみでは困難であることから,本研究ではコンピューターによりビジュアルでインタラクティブなシミュレーションを体験できる教育プログラムを作成し,この仮想体験から災害医療・災害医学について学習できるようにすることを目的としている. 本年度はこれまでに作成した過去の災害現場,災害訓練の静止画像や動画像素材を,これらの災害救助活動(医療面)の概要と各事例の間題点の分析から理想的な医療活動のアルゴリズムを想定しPCソフトにてインタラクティブな教育プログラムを作成中である. 災害教育効果の判定に用いる標準的試験間題の作成のために,教科書的な災害関連の間題点を過去の災害事例の文献から分析した. 学生に対する座学とインタラクティブな教育プログラムによる教育効果の比較検討に関しては,当大学における学生教育カリキュラム変更の事情により未だ検討できていない.次年度の学生教育および卒後研修医教育に於いて比較検討する事とした.
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