研究課題/領域番号 |
12878029
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
牟田 博光 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70090925)
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研究分担者 |
浜野 毅 武蔵野女子大学, 現代社会学部, 講師 (00262288)
斎藤 貴浩 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助手 (50302972)
赤堀 侃司 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (80143626)
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キーワード | 評価手法 / 国際機関 / 短期研修 / 事業評価 / 波及効果 / 費用便益 / 国際協力・援助 |
研究概要 |
わが国がこれまで行った来た教育・人材育成プロジェクトには教員研修、指導者養成など、いわゆるトレーナーズトレーニングが多い。トレーナーを育成(技術移転)する事によって、トレーナーが移転された技術をさらに多くの人に広めることを期待してのことである。しかしこれらの波及効果が計られることはまれであった。 典型的な教育・人材育成プロジェクトの評価の一般的な課題は以下の通りである。 1)教育・研修は受講生にどの様な効果をもたらしているか。 2)それらの効果はどのような要因によって説明されるか、効果をより高めるにはどうすればよいか。 3)それらの効果は必要とされた費用に見合ったものであるか。 いくつかの援助プロジェクトについて、方法論の開発もかねてこれらの質問に答える分析を行った結果、概ね金銭的、非金銭的効果は高く、教え方や教育・研修環境の改善によってさらに高い効果が得られることが示唆された。費用対効果については、収益率による分析の結果、研修受講生個人に対する効果だけを考えれば費用対効果は小さいものの、波及効果を含めて考慮すれば費用対効果が大きいことが証明された。このことは、費用対効果を高めるためには、参加者への効果を高める必要はもちろんであるが、他者への技術移転の割合を高める、技術移転の対象者の数を増やす等、波及効果を促進するような方策が非常に有効であることを示している。
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