平成13年度における文献調査の概要は、以下のとおりである。 明治13年から23年までに刊行された読本や文法・漢文・綴方・習字関係の文献調査、及びそれらの分析・検討を行った。主たる文献は、以下のものであった。 明治13年→『小学科用 女私用文』(前田覚治郎)、『初学紀要文』(塩野入安) 明治22年→『京都教育品展覧会出品秀華作文』(加藤辰治)、『学窓桜鳴集』 (竹内廉) 明治23年→『作文初問』(村田峯次郎)、『少年文範 上・下』(榊信一郎)他 長編が多く、解読という基礎作業に時間がかかり、日記文の指導に直接つながるような記述内容を今のところは見つけるにいたっていない。その範囲内で検討したところ、明治8年から23年までは、日記文の指導論を生むまでの胎動的段階として位置付けられると考えられる。例えば、以下のような事実がある。 ○『京都教育品展覧会出品秀華作文』の場合は「定義文」という部門がある。 ○『学窓桜鳴集』の場合は「〜ノ記」「〜ノ説」という文章がある。 ○『少年文範』の場合は「記事門」「論門」「説文」という部門がある。 ○『睦廻友』では「記事文」「定義文」という部門がある。 この時期には、定義文・論説文・記事文・叙事文などを書くこと、つまり記録していく文体が重んじられたのである。この点をして、日記文の指導論を生むまでの胎動的段階と捉えたのである。
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