研究課題/領域番号 |
12J06284
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
畑中 大路 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 特別研究員(DC2)
|
キーワード | 学校組織 / ミドルリーダー / アイディア実現 / 質的研究 / M-GTA |
研究概要 |
(1)研究内容 近年の公立学校では、団塊世代の大量退職と自律的学校経営の推進を背景に、新たなアイディアを創造するミドルリーダーの育成が課題となっている。本研究は上記課題に資する知見産出を目的とするものであり、ミドルリーダー及び周囲の視点からミドルリーダーの力最把握を行い、「アイディア実現主体としてのミドルリーダーのコンピテンシー」抽出を試みる。 今年度はこのうち、ミドルリーダーの力量把握を行った。具体的には、質的研究方法の一つであるM-GTA(Modified Grounded Theory Approach)を用いて「ミドルリーダーによるアイディア実現プロセス」を分析した。また、ミドルリーダー自身及び周囲の視点から捉えた「ミドルリーダーの力量」について事例研究を行った。 以上の分析を通じ、ミドルリーダーによるアイディア実現プロセスの全体像と、ミドルリーダーに求められる日常的・戦略的な行動の一端が明らかとなった。しかし、分析内容の精緻化については課題が残り、「アイディア実現主体としてのミドルリーダーのコンピテンシー」抽出には至っていない。 (2)研究成果 ミドルリーダーの力量に関して、「M-GTAを用いた学校経営分析の可能性-ミドル・アップダウン・マネジメントを分析事例として-」(『日本教育経営学会紀要』54号、2012年5月、pp.76-91)で述べるとともに、「学校組織におけるナレッジマネジメント-校内研究を通じた知識創造プロセスに着目して-」(九州教育経営学会84回定例研究会、2012年11月)と「学校組織におけるミドル・アップダウン・マネジメントの実際-運動会の運営をめぐる意思形成過程の検討-」(九州教育学会64回大会、2012年11月)の学会発表を行った。また、現在に至るまでのミドル研究をレビューし、ミドルリーダー育成への着目が不十分である現状を示した(「学校経営におけるミドル論の変遷-「期待される役割」に着目して-」『飛梅論集九州大学大学院教育学コース院生論文集』第13号、2013年3月、 pp.87-101)。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現代の公立学校が模索する「ミドルリーダー育成」に資する知見産出を目的とする本研究は、研究計画通りに進展している。研究初年度である本年度は、ミドルリーダーによるアイディア実現に着目して分析を行った結果、ミドルリーダーによるアイディア実現プロセスの全体像と、ミドルリーダーに求められる日常的・戦略的な行動の一端が明らかとなった。これは、申請時の研究の目的に沿うものであり、それゆえ研究計画は順調に進展していると評価できる。
|
今後の研究の推進方策 |
2012年度の研究を通じ、ミドルリーダーによるアイディア実現プロセスの全体像と、ミドルリーダーに求められる日常的・戦略的な行動の一端が明らかとなったが、分析内容の精緻化については課題が残る。また、「アイディア実現主体としてのミドルリーダーのコンピテンシー」抽出には至っていない。 そこで今後は、2012年度に示した「ミドルリーダーによるアイディア実現プロセス」を枠組みとした事例研究を行い、分析結果を検証する予定である。 そして、上記検証作業を通じ、ミドルリーダー育成に資する「ミドルリーダーのコンピテンシー」の把握を試みる。
|