研究概要 |
本プロジェクトでは,1)N=1超対称性理論の強結合での物理の特徴を調べ,標準模型を超えた物理への応用を試みる,2)トップクォークの物理を調べ標準模型の綻びを調べる,の2つのテーマで研究を行っている.1)については,Seibergらによる磁気的自由度の導入により,理論のフレーバー対称性が保たれる事が共通の認識になっているが,本研究では,SO(Nc)群に基づく強結合理論で,フレーバー対称性が自発的に破れる真空の存在を明らかにした.この自発的フレーバー対称性の破れと,実際のクオーク・レプトンのフレーバー対称性への応用の準備段階として,今年度は,レプトンフレーバー物理の新しい側面を示しているとして注目されているニュートリノ振動の一般的な特徴を解析した.特に,ニュートリノ振動に内在すると着目されているフレーバー対称性の一つであるμ-τ置換対称性の有効性を,本プロジェクトに応用可能な一般的な枠組みで解析している.CPの破れを伴うニュートリノ振動現象におけるフレーバーニュートリノの新たな質量行列を幾つか導いた.このような質量行列を導くモデルの導出が次のテーマである.2)についてはトップクォークおよびヒッグススカラーの非標準相互作用を電子・陽電子コライダーとは別の角度から調べるため,光子・光子コライダーでのトップ対生成・崩壊反応を詳細に調べた.既に昨年度,この反応を調べるための基礎的な枠組みは整備したので,今年度はより具体的な実験条件を考え,可能な非標準的トップ相互作用を表す各パラメータを精度よく決定するための最適ビーム偏極などを系統的に調べた訳である.この結果,光子光子コライダー実験だけでは,関与する独立な結合パラメータ(5種類)全てを精度よく決定することは極めて難しいことがわかった.これは電子・陽電子コライダー実験での測定結果を活用しつつ,解析を進めなければならないことを意味するが,この連携が円滑に進行するなら,このコライダーにおいても精度の高い解析が可能であることも明らかになった.
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