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2001 年度 実績報告書

非球形状プロジェクタイルによる超高速衝突損傷の評価と新バンパーシールドの開発

研究課題

研究課題/領域番号 13305065
研究機関九州工業大学

研究代表者

赤星 保浩  九州工業大学, 工学部, 助教授 (60222519)

キーワードスペースデブリ / 超高速衝突 / 二段式軽ガス銃 / フラッシュX線 / 二次デブリ雲 / SPH法 / 自己シールド構造 / 非球形状プロジェクタイル
研究概要

(1)Titan祉製フラッシュX線装置を新たに導入し,ソフトX線を用いて二次デブリ雲を撮影を試みた.トリガーパルスの発生タイミングに問題があるものの,複数の破片を3方向から撮影することに成功した.この撮影データをもとに3次元データを再構築するためのソフトを開発中である.また,この二次デブリ雲の発生メカニズムを考察するために,Smoothed Particle Hydrodynamics(SPH)法に基づく3次元衝突解析コードを開発するとともに,Century Dynamics社製のAutoDyn-2D&3Dの導入を図った.これらの解析結果と二次デブリ雲の質量分布/飛散角度分布/速度分布などを比較検討する予定である.
(2)新たに小型旋盤を導入し,サボの製作ならびにサボ分離機構の開発を行った.サボ分離区間が1m弱と短いにも拘わらず,今回開発した分離機構ではサボとプロジェクタイルとを十分に分離できることを確認した.また,このサボにネジ形状のプロジェクタイルを装着し,非球形状プロジェクタイルヘの適合性の確認実験を行った.
(3)有形の自己シールド材を1枚目バンパーの後方に複数配置するような自己シールド構造を開発し,直径10mmの超高速飛翔体との衝突に対しても,十分に自己シールド機能を有することを実験的に確認した.今後は,バンパーシールドと自己シールドとの適合性を検討しながら,総合的に耐衝撃性能に優れたバンパーシールドを開発していく予定である.
(4)二段式軽ガス銃において軽ガスをヘリウムから水素に変更する実験を行い,飛翔体速度が約1.2倍に増加することを確認した.

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] Y.Akahoshi, T.Nakamura: "Construction of Mass, Three-Dimensional and Velocity Distribution for the Second Debris Clouds"International Journal of Impact Engineering. 26. 1-11 (2001)

  • [文献書誌] Y.Akahoshi, R.Nakamura, M.Tanaka: "Development of Bumper Shield Using Low Density Materials"International Journal of Impact Engineering. 26. 13-19 (2001)

  • [文献書誌] D.Watanabe, Y.Akahoshi: "Consideration of the Bumper Shield for Hypervelocity Impact Using Smoothed Particel Hydrodynamics Method"Proceedings of the 4^<th> International Symposium on Impact Engineering. 213-218 (2001)

  • [文献書誌] Y.Akahoshi, K.Kouda: "Measurement of the Second Debris Clouds in Hypervelocity Impact Experiment"Proceedings of the 4^<th> International Symposium on Impact Engineering. 219-224 (2001)

  • [文献書誌] H.Hata, Y.Akahoshi, T.Tsunetomi, S.Kawakita: "Development of Self-Shielding Bumper Against Space Debris"Proceedings of the 4^<th> International Symposium on Impact Engineering. 225-230 (2001)

  • [文献書誌] Y.Akahoshi, M Tanaka: "Development of Bumper Shield Using Low Density Materials"Proceedings of the 4^<th> International Symposium on Impact Engineering. 231-235 (2001)

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公開日: 2003-04-03   更新日: 2016-04-21  

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