• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 実績報告書

情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 13372004
研究機関東海学園大学

研究代表者

下川 浩一  東海学園大学, 経営学部, 教授 (70061075)

研究分担者 國領 二郎  慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
藤本 隆宏  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
西村 清彦  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70164580)
森田 正隆  立正大学, 経営学部, 助教授 (70339604)
塩地 洋  京都大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (60215944)
キーワードIT革命 / e-Commerce / カスタマーサポート / ネット販売 / ビジネスモデル / ビルトトゥオーダー / フランチャイズディーラー / ブロックエクゼンプション
研究概要

IT革命の進展の中にあってインターネットの普及は著しく、e-Commerceの領域でもB to Bの部品や材料のネット調達や車のロジスティックスの変革も進み、製販統合もいろいろな形で進んでいる。また、B to Cの中でのネット販売も事業分野によっては日常化し、IT革命に出遅れた感のあったわが国でもネット販売やカスタマーサポートのシステム構築が進みつつある。
自動車の販売流通におけるIT革命の影響は、とくにアメリカで華々しくもてはやされたことがあった実験段階を過ぎて、次なる新しいビジネスモデルの探求へ向けての試行錯誤が今も続き、他方で日本や欧州でも新しい動きの胎動がみられる。
本年度も自動車流通に起こっている新しい動向とこれに合わせたビジネスモデルの構築の試みについての実態調査を国際比較的に進め、インターネットプロバイダーなどReferalの動向、インターネット直売業者の動向、ITによるディーラー支援システムの発展の動向をアメリカ、欧州について進めた。さらに自動車メーカーが鋭意進めているビルトトゥオーダーによる在庫削減とカスタマーデリバリーの実態についても調査をすすめている。
以上に加えてアメリカにおけるフランチャイズ・ディーラー統合の動きとディーラー支援システムの進化、欧州におけるブロックエクゼンプション撤廃がもたらす自動車流通の変化とeビジネスモデルの今後、日本において最もIT革命が浸透している中古車販売の実態についても研究を進め、バリューチェーンマネジメントの中での自動車流通ビジネスモデルの位置づけを展望しようとしている。

  • 研究成果

    (38件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (38件)

  • [文献書誌] 下川 浩一: "グローバル戦略と環境戦略の強化を図る欧州自動車産業の戦略動向と日本自動車メーカー・部品メーカーの欧州戦略と工場実態調査"法政大学 経営志林. 40巻1号. 91-126 (2003)

  • [文献書誌] 下川 浩一: "新局面を迎えつつある米国自動車市場とビッグスリーの戦略動向"法政大学 経営志林. 40巻2号. 45-85 (2003)

  • [文献書誌] 下川 浩一: "ルノーのブランド戦略"日刊自動車新聞. 8月23日. (2003)

  • [文献書誌] 下川 浩一: "PSAのプラットホーム戦略について"日刊自動車新聞. 3月27日. (2004)

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Masataka Morita: "Consumer Attitudes and Automotive Transactions? The Difference Between New-Car and Used-Car Markets in Japan"International Journal of Automobile Technology and Management. forthcoming.

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Yuko Kawamoto: "Why Does the Problem Persist? :"Rational Rigidity"and the Plight of Japanese Banks"G.R., and R.M.Stern, eds., Japan's Lost Decade, Oxford : Blackwell. 35-58 (2004)

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Takanobu Nakajima, Kozo Kiyota: "Does Natural Selection Mechanism Still Work in Severe Recssions? Examination of the Japanese Economy in the 1990s-"Journal of Economic Behavior and Organization. forthcoming.

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Futoshi Kurokawa, Kazunori Minetaki, Masato Shirai: "Effects of Information Technology and Aging Work Force on Labor Demand and Technological Progress in Japanese Industries : 1980-1998"Onofri, Paolo, ed., The Economics of an Ageing Population : Macroeconomic Issues, Boston : Kluwer Publishing. forthcoming. (2004)

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Makoto Saito: "On Alternatives to Aggregate Demand Policy to Revitalize the Japanese Economy"Asian Economic Papers. 2(2). (2003)

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Masato Shirai: "Can Information and Communication Technology Solve Japan's Productivity-Slowdown Problem?"Asian Economic Papers. 2(1). 85-139 (2003)

  • [文献書誌] Kiyohiko Nisimura joint with Yuko Kawamoto: "Why Does the Problem Persist? :"Rational Rigidity" and the Plight of Japanese Banks"The World Economy. 26. 301-324 (2003)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "組織能力と製品アーキテクチャ/下から見上げる戦略論"組織科学. Vol. 36 No. 4. 11-22 (2003)

  • [文献書誌] Takahiro Fuiiraoto, Akira Takeishi: "Modularization in the Car Industry-Interlinked Multiple Hierarchies of Product, Production, and Supplier Systems"The Business of System Integration Oxford University Press, New York. Jun. 254-278 (2002)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "統合度(integrity)"情報社会を理解するためのキーワード1. 7月. 255-261 (2003)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "「アーキテクチャ」の視点で評価する「もの造り」の強みで日本経済再生を"エルネオス. 9月. 6-9 (2003)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "中国に勝つ製造業とは?『ものづくり日本』国家戦略論/トヨタ、ホンダ、キャノンに共通する強さの秘密"文藝春秋. 11月. 164-173 (2003)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "ものづくり国家・日本これからの戦略論"石垣. 12月. (2003)

  • [文献書誌] 藤本隆宏: "『アーキテクチャ』発想で日本企業の強みを測れ"フォーサイト. 12月. 16-18 (2003)

  • [文献書誌] Takahiro Fujimoto: "Strategic effects of firms sizes and dynamic capabilities on overseas operations / A case-based comparison between Toyota and Mitsubishi in Thailand and Australia"Production Networks in Asia and Europe, Routledge Curzon, London and New York. 113-136 (2004)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "『ものづくり能力』の体系化"Diamondハーバード・ビジネス・レビュー. 1月. 3 (2004)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "製造業・日本の国家戦略"Japan Forum. 12月. 57-68 (2003)

  • [文献書誌] Takahiro Fujimoto: "A Twenty-first-Century Strategy for Japanese Manufacturing"JAPAN ECHO. Vol. 31 No. 1. 20-25 (2004)

  • [文献書誌] 藤本 隆宏: "わが国産業の設計思想と競争力"経友. NO. 158. 4-17 (2004)

  • [文献書誌] 森田正隆: "ビジネスにつながる「淡いコミュニティー」"日本経済新聞電子版ITニュース・ネット時評. 4月. (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "「ちょっと先の未来を今知る」ことの価値"日本経済新聞電子版ITニュース・ネット時評. 11月. (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "無口な消費者から雄弁な消費者へ"日本経済新聞電子版ITニュース・ネット時評. 9月. (2003)

  • [文献書誌] 塩地 洋: "自動車販売業の課題と対応に関する調査研究"財団法人産業研究所 社団法人日本自動車販売協会連合会. 3月. (2003)

  • [文献書誌] Hiromi Shioji: "Institutional Fatigue in the Automobile Franchise System : Problems with in the Sales Practice of Giving Price Concessions"Japanese Yearbook on Business History. Vol. 20. (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析-情報化が日本の自動車販売取引に与えた影響"慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程学位論文. 2月. 178 (2004)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "ディーラー経営にサイドミラーは必要か"e時代のくるまビジネス情報. No. 294. 1-2 (2004)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "自動車ディーラーの相違点から得られる示唆"e時代のくるまビジネス情報. No. 287. 1-2 (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "ディーラー発のバリューチェーン戦略はありうるか"e時代のくるまビジネス情報. No. 281. 1-2 (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "ネットディーラー破綻の教訓"e時代のくるまビジネス情報. No. 275. 1-2 (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆: "デジタル家電には"アナログ"が必要!?-"救世主"は本物か"日本経済新聞電子版ITニュース・ネット時評. 3月. (2004)

  • [文献書誌] 西村 清彦, 山下 明男 共編著: "社会投資ファンド-PFIを超えて"有斐閣. 209 (2004)

  • [文献書誌] 塩地 洋 共著: "グローバル競争時代の中国自動車産業"蒼蒼社. (2004)

  • [文献書誌] 森田 正隆(池尾 恭一 編): "ネット・コミュニティのマーケテイング戦略(第3・5・9・10章)"有斐閣. 278 (2003)

  • [文献書誌] 森田 正隆(國領 二郎 ほか編): "情報社全を理解するためのキーワード1「取引制度」"培風館. 293 (2003)

URL: 

公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi