• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

情報革命の進展とeビジネスモデルの自動車流通システム革新に果たす役割の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 13372004
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 商学
研究機関東海学園大学

研究代表者

下川 浩一  東海学園大学, 経営学部, 教授 (70061075)

研究分担者 西村 清彦  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (70164580)
藤本 隆宏  東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
國領 二郎  慶應義塾大学, 大学院・経営管理研究科, 教授 (00255580)
塩地 洋  京都大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (60215944)
森田 正隆  立正大学, 経営学部, 助教授 (70339604)
研究期間 (年度) 2001 – 2004
キーワードIT革命 / e-Commerce / 自動車流通 / インターネットプロバイダー / 製販統合 / カスタマーサポート / ネット販売 / ビルトトゥオーダー
研究概要

IT革命の進展の中にあってインターネットの普及は著しく、e-Commerceの領域でもB to Bの部品や材料のネット調達や車のロジスティックスの変革も進み、製販統合もいろいろな形で進んでいる。また、B to Cの中でのネット販売も事業分野によっては日常化し、IT革命に出過れた感のあったわが国でもネット販売やカスタマーサポートのシステム構築が進みつつある。
自動車の販売流通におけるIT革命の影響は、特にアメリカでも華々しくもてはやされたことがあった実験段階を過ぎて、次なる新しいビジネスモデルの探求へ向けての試行錯誤が今も続き、他方で日本や欧州でも新しい動きの胎動が見られる。
そこで本研究では自動車流通に起こっている新しい動向とこれに合わせたビジネスモデルの構築の試みについての実態調査を国際比較的に進め、インターネットプロバイダーなどReferalの動向、インターネット直売業者の動向、ITによるディーラー支援システムの発展の動向をアメリカ、欧州について進めた。さらに自動車メーカーが鋭意進めているビルトトゥオーダーによる在庫削減とカスタマーデリバリーの実態についても調査を進めた。

  • 研究成果

    (51件)

すべて 2005 2004 2003 2002 2001 その他

すべて 雑誌論文 (44件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 「事実証拠に基づく政策evidence-based policy」の必要性2005

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦
    • 雑誌名

      Economic Review Vpl.1

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] グローバルブランド戦略の強化と生産システム改革に乗り出した欧州自動車メーカーの動向と、中東欧戦略の強化を図る日本自動車メーカーと部品メーカーの動向についての実態調査(1)(2)2004

    • 著者名/発表者名
      下川 浩一
    • 雑誌名

      法政大学経営学会 経営志林 40巻4号, 41巻1号

      ページ: 103-146, 65-102

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] ダイナミックな変化が進む北米自動車市場と戦略再構築を図る北米ビッグスリーの動向と日系サプライヤーの現地調査(1)(2)-2003年9月の実態調査を中心に-2004

    • 著者名/発表者名
      下川 浩一
    • 雑誌名

      法政大学経営学会 経営志林 41巻2号, 41巻3号

      ページ: 85-106, 45-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] IT革命と日本経済2004

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦, 峰滝 和典 共著
    • 雑誌名

      ESTRELA 126

      ページ: 2-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 『ものづくり能力』体系化2004

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      Harvard Business Review 2月

      ページ: 3-3

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] わが国産業の設計思想と競争力2004

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      経友 No.158

      ページ: 4-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] An Independent Global Automobile Com pany, Out of the Four Million unit Club2004

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimokawa, Honda
    • 雑誌名

      Globalization or Regionalization of the American and Asian Car Industry? ( Palgrare M.Freyssent, K.Shimizu, G.Volpato ed.) (Palgrave Macmillan Publisher)

      ページ: 163-184

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Consumer Attitudes and Automotive Transactions? The Difference Between New-Car and Used-Car Markets in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      Kiyohiko Nishimura, Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.6, No.1

      ページ: 34-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Stragetic effects of firms sizes and dynamic capabilities on overseas operations / A case-based comparison between Toyota and Mitsubishi in Thailand and Australia2004

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Fujimoto
    • 雑誌名

      Production Networks in Asia and Europe, Routledge Curzon, London and New York

      ページ: 113-136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A Twenty-first-Century Strategy for Japanese Manufacturing2004

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Fujimoto
    • 雑誌名

      JAPAN ECHO Vol.31, No.1

      ページ: 20-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 21世紀を生きるわが国製造業の企業戦略/戦略構築と製品アーキテクチャ2003

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      JMC 1月

      ページ: 12-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 21世紀製造業のための戦略論/アーキテクチャ発想と組織能力2003

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      クオリティのひろば No.11

      ページ: 1-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 電子社会と市場経済12 インターネット自動車流通革新の行方とその問題点2002

    • 著者名/発表者名
      下川 浩一
    • 雑誌名

      Computer Today 111

      ページ: 51-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 企業の海外戦略と海外直接投資・米国自動車企業の事例 -1980年代の不振から90年代の再生へ-2002

    • 著者名/発表者名
      下川 浩一
    • 雑誌名

      海外投融資 7月

      ページ: 24-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 地価情報の歪み:取引事例と鑑定価格の誤差2002

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦 共著
    • 雑誌名

      不動産市場の経済分析

      ページ: 19-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 税制変化の影響:地価を不安定化した相続税と土地譲渡所得税2002

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦 共著
    • 雑誌名

      不動産市場の経済分析

      ページ: 99-128

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 不完全情報がもたらす損失:東京住宅流通市場での計測2002

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦 共著
    • 雑誌名

      不動産市場の経済分析

      ページ: 151-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 21世紀のわが国製造業のあり方2002

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      IMF JC 秋

      ページ: 26-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] リーン生産方式の比較分析に関する試論的ノート/自動車ボディー・バッファー管理の事例2002

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      赤門マネジメントレビュー 1巻9号

      ページ: 643-686

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 未知の市場への参入〜マイクロ・コンパクトカー『スマート』の挑戦(ダイムラー・クライスラー日本株式会社)2002

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      NTT東日本BUSINESS 625

      ページ: 39-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 『お天気』のコンテンツサービス〜『ニーズ対応』を超えるマーケティングとは(株式会社ウェザーニュース)2002

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      NTT東日本BUSINESS 626

      ページ: 37-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] マン・ツー・マン・マーケティングをどう実践するか〜『お役立ち精神』の営業力2002

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      NTT東日本BUSINESS 627

      ページ: 39-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 値引販売慣行を検証する -自動車フランチャイズ・システムの制度疲労と改革方向-2002

    • 著者名/発表者名
      塩地 洋
    • 雑誌名

      自動車販売 40巻1号

      ページ: 22-28

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] (インタビュー記事)新たな自動車産業の価値を探って2002

    • 著者名/発表者名
      塩地 洋 共著
    • 雑誌名

      日刊自動車新聞

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 自動車マーケットにおけるバリューチェーン2002

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      e時代のくるまビジネス情報 248号

      ページ: 1-2

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Influence and Outlook of the Information Revolution in Traditional Automobile Distribution Systems : Its Virtual Image and the Real Image2002

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimokawa
    • 雑誌名

      THE FRANCO-JAPANESE RESEARCH PROGRAM ON E-COMMERCE IN THE AUTOMOTIVE INDUSTRY

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Information Technology and Distribution Strategy : A Comparative Analysis of the US and Japanese Car Distribution2002

    • 著者名/発表者名
      Kiyohiko Nishimura
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.2, No.2

      ページ: 206-237

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Alienation in the Internet Society : Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry2002

    • 著者名/発表者名
      Kiyohiko Nishimura
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.2, No.2

      ページ: 190-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Market Segments and Revenue Models for Digital Goods2002

    • 著者名/発表者名
      Jiro Kokuryo
    • 雑誌名

      Proc. Of Asia-Pacific Conference on Information Systems

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Alienation in the Internet Society : Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry2002

    • 著者名/発表者名
      Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.2, No.2

      ページ: 190-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Information Technology and Distribution Strategy A Comparative Analysis of the US and Japanese Car Distribution2002

    • 著者名/発表者名
      Masataka Morita
    • 雑誌名

      International Journal of Automobile Technology and Management Vol.2, No.2

      ページ: 206-237

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] オンラインめぐるメーカー・ディーラー・サードパーティー間の競合と協議 -米国におけるインターネット自動車販売-2001

    • 著者名/発表者名
      下川浩一, 塩地 洋
    • 雑誌名

      東京大学ディスカッションペーパー 第80号

      ページ: 1-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 21世紀の日本の製造業と情報技術の役割:カギを握る組織力2001

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      JMC JOURNAL(日本機会輸出組合) 1月

      ページ: 22-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 我が国製造業の競争パフォーマンス/擦り合わせアーキテクチャとバランス型リーン方式2001

    • 著者名/発表者名
      藤本 隆宏
    • 雑誌名

      開発金融研究所報(国際協力銀行) 4月

      ページ: 4-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 情報技術と流通戦略:日米自動車流通の比較分析2001

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦
    • 雑誌名

      競争戦略のダイナミズム(浅羽 茂・新宅 純一郎編)(日本経済新聞)

      ページ: 169-204

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 成熟ブランドの活性化戦略-活性化戦略マトリックスによる-2001

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      日経広告研究所報(日本広告研究所) 10・11月号(199号)

      ページ: 2-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 第7章 なぜ多種多段階? -自動車流通経路の形成と存続の論理-2001

    • 著者名/発表者名
      塩地 洋
    • 雑誌名

      移行期の中国自動車産業(塩見 治人他共著)(日本経済評論社) 4月

      ページ: 237-276

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 消費者主導のコミュニケーション革命(1) ポケベル普及期に現れた原型2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      Ojo2001年9月号(読売新聞社)

      ページ: 23-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 消費者主導のコミュニケーション革命(2) ネットワーク上の顧客間インタラクション2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      Ojo2001年10月号(読売新聞社)

      ページ: 43-45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 消費者主導のコミュニケーション革命(3) 未開の資源:無数の消費者が持つ無数の情報2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      Ojo2001年11月号(読売新聞社)

      ページ: 21-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 情報技術が流通戦略を変える-日米自動車流通の比較分析-2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      競争戦略のダイナミズム(新宅順二郎, 浅羽茂編著)(日本経済新聞社)

      ページ: 169-204

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 米国eマーケターたちの反省と次に進むべき道2001

    • 著者名/発表者名
      森田 正隆
    • 雑誌名

      ニュース・ネット時評(日本経済新聞社) 4月

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Super-long-term memories of advertisements and brands : Empirical investigations on persistence, structure, and determinants of ad memories2001

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      American Academy of Advertising, Asia-Pacific Conference

      ページ: 14-22

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] ブランド論を読む

    • 著者名/発表者名
      田中 洋 共著
    • 雑誌名

      ブランド・リレーションシップ

      ページ: 239-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] グローバル自動車産業経営史2004

    • 著者名/発表者名
      下川 浩一
    • 総ページ数
      486
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 電通〜どのように国境を越えたか『ケースブック 国際経営』2003

    • 著者名/発表者名
      田中 洋 共著
    • 総ページ数
      17/324
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 「電子社会と市場経済」第6章 流通システム:インターネットによる自動車流通の変容と今後の展望2002

    • 著者名/発表者名
      下川 浩一
    • 総ページ数
      41
    • 出版者
      新世社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 自動車流通の国際比較-フランチャイズ・システムの再革新めざして-2002

    • 著者名/発表者名
      塩地 洋
    • 総ページ数
      518
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 自動車流通の国際比較-フランチャイズ・システムの再革新をめざして-2002

    • 著者名/発表者名
      塩地 洋(単著)
    • 総ページ数
      518
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] やわらかなアタマで日本経済の謎を解く2002

    • 著者名/発表者名
      西村 清彦
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Distribution in Japan2002

    • 著者名/発表者名
      Kiyohiko Nishimura joint with Yoshiro Miwa, J.Mark Ramseyer
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      Oxford University Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi