研究課題/領域番号 |
13410030
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育・社会系心理学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
鈴木 敏明 東北大学, アドミッションセンター, 教授 (20146111)
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研究分担者 |
小野寺 淑行 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30109623)
倉元 直樹 東北大学, アドミッションセンター, 助教授 (60236172)
夏目 達也 東北大学, アドミッションセンター, 教授 (10281859)
宇野 忍 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30004120)
三原 毅 東北大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (20174112)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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キーワード | 高校教育と大学教育の接続 / 体験授業 / 進路 / 工学 / 教育心理学 / 高大連携 / 学習意欲 / 高校生 |
研究概要 |
平成13年度は、以下の2つの取り組みに重点を置いた研究活動を行った。 (1)シンポジウム「高大連携とAO入試」 東北学院大学等4大学からパネリストを迎え、倉元が加わり、公開シンポジウムを行った。60名以上の参加者を得た。特に、立命館大学のサマーカレッジなどが注目を引いた。 (2)東北大学体験講座 宮城県宮城野高校と連携し、同高校で取り組んでいる「フロンティアタイム」の一環として、8月上旬に1コース2日間の日程で東北大学体験講座を実施した。理系は三原、文系は小野寺が担当した。3年間の研究計画の中心となるものである。 以上に加え、アメリカ合衆国における高大連携に関する調査を行った。 2年目は、以下の2つの取り組みに重点を置いた研究活動を行った。 (1)主に初年度の研究成果を中心としてまとめた「中間報告書」を発行した。 (2)東北大学体験講座 宮城県泉館山高校を新たに加え、昨年度と同様の日程で実施した。大学院生が卒業論文の成果を披露するコースを加えたが、一部に受講者のモティベーションの問題が生じた。体験講座の意義、前提条件の問い直しという研究課題が見出された。 最終年度は、主に以下の2つの取り組みに重点を置いた研究活動を行った。 (1)東北大学体験講座 過去2年度と同様に実施した。内容は一昨年のものに準じた。 (2)体験講座の効果に関するアンケート 体験学習が宮城野高校2年生の意識に対する効果を調べるため、体験学習を挟んで2度のアンケートを全学年に対して実施した。分析の結果、大学選択基準は「他者の意見」、「偏差値・就職」、「身近さ」、「アメニティ」、「安楽」、「内容」といった6要因に分かれることが示され、この構造には体験学習を経ても変化がないことが確認された。
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