研究課題/領域番号 |
13410078
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
佐藤 一子 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60114211)
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研究分担者 |
辻 浩 日本社会事業大学, 福祉学部, 助教授 (00227399)
田中 雅文 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (10217078)
高橋 満 東北大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70171527)
岡 幸江 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (50294856)
朝岡 幸彦 東京農工大学, 農学部, 助教授 (60201886)
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キーワード | NPO / 教育力 / 社会教育の公共性 / 地域生涯学習社会 / 市民教育 / 子どもNPO / 福祉・人権NPO / まちづくり・環境NPO |
研究概要 |
本研究は、平成13年度から14年度の2年間にわたって、研究代表者佐藤一子、及ぴ7名の研究分担者により実施された。初年度には、NPOの教育力に関するアンケート調査を実施し、その回答結果の分析をおこなった。ここでは、(1)NPOの組織実態と活動、(2)教育事業の実施状況とその課題、(3)人材養成の観点からみた教育的課題、(4)リーダーの資質・能力についての検討をおこなった。 平成14年度には、特定分野のNPO活動の事例調査に力点をおき、55団体の訪問調査による実態研究をおこなった。とりあげた分野は(1)まちづくり・環境NPO、(2)子どもNPO, (3)芸術分野NPO、(4)社会教育支援NPO、(5)学校支援NPO、(6)福祉・人権NPOの6分野である。 あわせて、NPO支援センターについてアンケート調査及び訪問調査を実施し、海外動向としてアメリカ研究をおこなった。 これらの実証的研究をつうじて、NPOの大半が教育活動と人材養成に対して積極的な関心をもち、公的な社会教育分野で実施されている講座やサークル学習に比べて、多彩なフイールドワークやワークショツプを実施しており、市民教育、社会的問題解決の学習提供主体として、今後大きな可能性をもつことが明らかにされた。
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