研究分担者 |
辻 浩 日本社会事業大学, 福祉学部, 助教授 (00227399)
田中 雅文 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (10217078)
高橋 満 東北大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (70171527)
岡 幸江 埼玉大学, 教育学部, 助教授 (50294856)
朝岡 幸彦 東京農工大学, 農学部, 助教授 (60201886)
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研究概要 |
本研究は、平成13年度から14年度の2年間にわたって研究代表者及び7名の研究分担者によって実施された。初年度にはNPOの教育力に関するアンケート調査を実施し、その回答結果の分析をおこなった。ここでは(1)NPOの組織実態と活動、(2)教育事業の実施状況とその課題、(3)人材養成の観点からみた教育的課題、(4)リーダーの資質・能力等について検討をおこなった。 平成14年度には、特定分野のNPO活動の事例調査に重点をおき、訪問調査による実態研究をおこなった。とりあげた分野は(1)まちづくり・環境NPO,(2)子どもNPO,(3)芸術文化NPO,(4)社会教育支援NPO,(5)学校支援NPO,(6)福祉・人権NPOである。あわせてNPO支援センターについてアンケート調査及び訪問調査を実施し、海外動向としてアメリカ研究をおこなった。 これらの実証的研究をつうじて、NPOの大半が教育活動と人材養成に対して積極的な関心をもち、公的な社会教育分野で実施されている講座やサークルに比べて多彩なフィールドワークやワークショップを実施しており、市民教育、社会的問題解決の学習提供主体として今後大きな可能性をもつことが明らかにされた。
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