研究課題/領域番号 |
13450210
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
北村 隆一 京都大学, 工学研究科, 教授 (60252467)
|
研究分担者 |
菊池 輝 京都大学, 工学研究科, 助手 (00343236)
山本 俊行 名古屋大学, 工学研究科, 助教授 (80273465)
藤井 聡 東京工業大学, 理工学研究科, 助教授 (80252469)
|
キーワード | 自動車保有・利用 / 環境意識 / 税制 / 電気自動車 / 自動車共同利用 / 車検制度 |
研究概要 |
本年度は、京都パブリックカーシステムを事例として、EV共同利用システムの効率性に関する分析を行った。EV共同利用システムの効率化を、会員数や会員構成比、EV初期配置台数などの要因の最適化問題として捉え、シミュレーションを用いて種々の要因の最適化を行った。最適化問題の目的関数として、1日における1EVあたりの利用回数を取り上げるとともに、予約充足率50%以上という制約条件を課した。 実際の運用データを用いたシミュレーションの結果、会員構成比のみならず、その他の要因を総合的に最適化することで、EV共同利用システムの効率性がより向上することが確認された。また、EV配置数と充電器数との関係について、EV配置台数に対して充電器数が2倍弱程度必要であるという知見が得られた。これは一般的にEVの数は多ければ多いほど良いと言うものではなく、駐車スペース数に照らし合わせ最適な数に設定することが必要であることを示唆している。また駐車場を1ヶ所増設したとしても運営効率が上がるとは限らない事が示された。すなわち駐車場数よりも充電器数を増加したほうが運営効率が増加することになる。 以上の結果は、事例研究の枠組みではあるが、これからのEV共同利用システム開設にあたり、注目に値すると考えられる。
|