研究概要 |
1.廃棄物を用いた環境化学教材の開発 (1)平成13年度に開発した廃食用油を用いて石鹸,消しゴム,ろうそく,靴クリームなどの種々の実用品を製作する実験教材を,高校生,大学生,及び外国人教員研修留学生を対象とした環境化学についてのそれぞれの研修コースの教材として適用した。実践研究を通じて,実験手法の改善に取り組むとともに,教材の有効性を分析・評価した。 (2)化学カイロの実験における鉄の酸化反応を追跡する実験と化学カイロの実験廃棄物中の酸化鉄を還元する実験について,その簡便な実験手法について検討した。これら一連の実験を,自然界における鉄サビの生成と自然界への人類の関与による金属資源の利用と関連した環境教育教材として活用するための指導資料と指導案を作成し,次年度の学校教育現場における実践研究のための準備を行った。 2.学校教育現場における環境化学教育の実践的研究 (1)前年度に引き続き,学校現場での水質調査活動を支援することを目的として,東広島市における教育的資料作成のための水質調査を行った。本調査は,研究期間中継続的に実施し,学校教育現場での利用を目的としたマルチメディア教材を開発する予定である。 3.環境教育の国際的普及と教師教育に関する研究 (1)中学校及び高等学校「理科」の教員養成における化学分野のコアカリキュラムについての検討を通じて,環境教育に関連した指導内容の精選を行い,コアカリキュラム上の位置付けを明らかにした。
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