• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2002 年度 研究成果報告書概要

授業実践能力の向上を図る科学教育実践支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 13480038
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関九州保健福祉大学

研究代表者

川北 一彦  九州保健福祉大学, 保健科学部, 教授 (40040919)

研究分担者 園屋 高志  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (30016696)
中山 迅  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
中村 重太  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (30127930)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (50315347)
山路 裕昭  長崎大学, 教育学部, 助教授 (70136026)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
キーワード科学教育実践支援システム / 授業実践能力 / 教員養成 / 視能訓練士養成 / コンピューター利用 / インターネット利用 / Science Lessons
研究概要

本研究は科学系の授業を題材に,その実践に関わる問題を明らかにすると共に,授業実践能力の向上を図る支援システムを開発し,今後の科学教育支援の在り方について現場の教師を含む実践レベルから議論を高めていくことを目的とした。
研究成果は以下の3つに大別できる。
(1)教員養成系の学生を対象にした支援システムに関する研究(8編)
1)大学生・教育実習生の授業実践能力を高めるための研究
(1)教育実習生の反省的理科授業実践能力の向上を図るビデオ・リソースの開発
(2)小学校教育実習生の理科授業観察能力に関する継続的検討:ワークシートの基礎的分析等
2)レンズの性質を理解するためのコンピューターシミュレーション等
(2)現職の教師を対象にした支援システムに関する研究(9編)
1)中学校理科教師に対する支援活動の在り方について(支援ホームページの作成・運用と教師への調査の結果から)
2)安全な理科指導のための教師技能向上支援
3)授業実践支援のためのインターネット利用に関する研究
4)(1)学習成果に現れる個人差をカリキュラムづくりに反映させる視点(じっくりと学習する必要のある子どもに対する支援のあり方を中心に)等
(3)視能訓練士養成における支援システムに関する研究(3編)
1)レンズの性質を理解するためのコンピューターシミュレーション
2)補助教材としての3D画像等
これらの研究成果は,日本科学教育学会,日本理科教育学会等を中心に,各分担者の所属する学会で発表するとともに,この研究のためにご協力いただいた教育現場において利用され,さらに改良を続けるための試行錯誤が続けられている。

  • 研究成果

    (16件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (16件)

  • [文献書誌] 岩本壮太郎, 内川義和, 岡野真弓, 川北一彦: "補助教材としての3D画像"九州保健福祉大学研究紀要. 4号. 245-251 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 園屋高志: "授業でのコンピュータ利用に関する小・中学校教師の実態と意識"教育情報研究(日本教育情報学会誌). 18巻・1号. 3-12 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 中山 迅: "学生による小学校理科ビデオ番組制作を通した教員養成教育の事例的研究"宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要. 9号. 107-117 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 山口悦司, 中山迅, 阪元総, 他4名: "小学校教育実習生の理科授業観察能力に関する継続的検討-ワークシートの基礎的分析-"宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要. 9号. 91-97 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 山路裕昭: "中学校理科教師に対する支援活動の在り方について-支援ホームページの作製・運用と教師への調査の結果から-"長崎大学教育学部紀要-教科教育学-. 39号. 33-47 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 隅田学, 隈本幸一, 中山 迅: "大学生の授業実践能力を高めるための「科学フェステイバル活動」授業の試み"愛媛大学教育実践総合センター紀要. 20号. 51-57 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hayashi NAKAYAMA, Manabu SUMIDA, et. Al.: "Some Changes of Pre-service Science Teacher Course Students during College Education and Teacher Training in the Attached School : An Assessment by Using Word Association Method"Memoirs of the Faculty of Education and Culture, Miyazaki University, Education. Vol.5. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hayashi NAKAYAMA: "A Case Study of Preservice Training through Making School Science Video Program for Primary School Pupils by Students"Journal of the Center for Educational Research and Practices, Miyazaki University. Vol.9. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Etsuji YAMAGUCHI, Hayashi NAKAYAMA, et. Al.: "Continuous Examination of Pre-service Primary Teachers' Ability to Observe Science Lessons : Fundamental Analysis of the work sheets"Journal of the Center for Educational Research and Practices, Miyazaki University. Vol.9. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Manabu SUMIDA, Kouichi KUMAMOTO, Hayashi NAKAYAMA: "The reflective practice of science festival to improve prospective teachers' practical ability of science lesson"BULLETIN OF The Center for Education and Educational Research, Faculty of Education, Ehime University..

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Manabu SUMIDA, et. Al.: "Development of VTR Resources for Improving the Ability of Refrective Practice in Teaching Science"BULLETIN OF The Center for Education and Educational Research, Faculty of Education, Ehime University.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Sumida, M., Ohno, N., Fujita, M., Fajardo, A., & Manzano, V.: "Comparative Study on University Student's View of Science Lesson by the Using VTR Resources between Philippines and Japan"BULLETIN OF The Center for Education and Educational Research, Faculty of Education, Ehime University.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takashi SONOYA: "Attitudes and Consciousness of both Elementary and Junior high School Teachers to Utilize Computers in their class"Kyouiku Jyoho Kenkyu (Japanese) (Japan Society of Educational Information). Vol.18,No.1. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Masataro MIYAKE: "Research about the Evaluation of Synthetic Learning at Elementary Schools (1)"BULLETIN OF OITA PREFECTURAL COLLEGE OF ARTS AND CULTURE. Vol. 40. 51-62 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroaki YAMAJI: "In-Service Teacher Training in Science for Secondary Education : Problems and Implication"Bulletin of Faculty of Education, Nagasaki University : Curriculum and Teaching. No.39. 33-47 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Soutarou IWAMOTO, Yoshikazu UCHIKAWA, Mayumi OKANO, Kazuhiko KAWAKITA: "Three dimentional image as a supplementary teaching materials"TJOUNAL OF KYUSHU UNIVERSITY OF HEALTH AND WELFARE. No.4. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2004-04-14  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi