研究課題/領域番号 |
13480044
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田中 毎実 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 教授 (70093432)
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研究分担者 |
溝上 慎一 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 講師 (00283656)
大山 泰宏 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 助教授 (00293936)
藤岡 完治 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 教授 (90030048)
石村 雅雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (80193358)
神藤 貴昭 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 助手 (00314261)
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キーワード | バーチャルユニバーシティ / 遠隔教育 / 高等教育 / 授業研究 / FD / 電子掲示板 / メディア / オンライン教育 |
研究概要 |
本年度は、公開実験授業(京大)、KKJ実践(京大-慶大合同ゼミ)、TIDEプロジェクト(京大-UCLA合同授業)を実施あるいは参観し、分析をおこなうとともに、バーチャルユニバーシティ(以下VU)・オンライン教育(以下OE)に関する文献研究を行い、特に教養教育としてVU・OEがどのような役割を果たすかについての中間的総括を試みた。公開実験授業班においては紙メディア「何でも帳」における教育-学生、学生-学生間の相互行為の分析、ハンドアウト教材やビデオ教材と学生の反応の関係の分析等がなされた。また、授業終了後毎回授業検討会が開催された。KKJ班においては授業で用いられた電子掲示板の分析がなされ、掲示板上での他大学学生の存在により、自らの学びや自らの大学の授業などが問い直されることが示された。また、遠隔合同授業におけるFD、特にスタッフ間相互研修の意義と問題点について検討されたほか、オン/オフラインの形態と、学生が経験するリアリティの組み合わせによりVU・OEの分類が試みられた。さらに、VU・OEの一部における不安定な「授業の枠」と教員の責任の問題が検討された。UCLA班においては遠隔授業の評価に関する研究がなされ、学生の評価が遠隔授業環境の受容に従って徐々に高まり、授業の内容面での評価を行うようになること等が示された。これらの検討と文献研究の成果をあわせ、VU・OEにおける学生の経験はけっしてバーチャル(仮想)ではないこと、VU・OEの前提としての学生の「メタ・メディアリテラシー」の重要性、ラインの向こうの「他者」を積極的に生かした異文化教育としてのVU・OEの有効性、VU・OEにおける学生主導型授業の構築、VU・OEにおける学生の社会化や人格形成などを観点として中間的総括を行った。以上の成果は学会(日本教育工学会等)発表、論文(『京都大学高等教育研究』等)として公表された。
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