研究課題/領域番号 |
13480044
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田中 毎実 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (70093432)
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研究分担者 |
神藤 貴昭 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 助手 (00314261)
溝上 慎一 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 助教授 (00283656)
大山 泰宏 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 助教授 (00293936)
吉田 文 メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (10221475)
石村 雅雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (80193358)
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キーワード | バーチャルユニバーシティ / e-Learning / 大学教育 / 授業研究 / FD |
研究概要 |
平成15年度の本研究は以下のように展開した。 まず、平成13、14年度に、各班(文献研究・現状把握班、公開実験授業班、KKJ班、UCLA班)において蓄積された知見の総括をおこなうとともに、各班においてそれに基づいて次のように研究を継続した。文献研究・現状把握班では、さらに内外のe-Learningにおける可能性と限界について文献等を収集し、分析をおこなった。公開実験授業班では、コミュニケーションツール「何でも帳」の分析とその電子化への展開を試み、オフラインとオンラインの差異という観点から検討をおこなった。KKJ班では、毎回、鳴門教育大学大学院とテレビ会議・ビデオチャットで授業をリアルタイムでつなぎ、加えて電子掲示板・チャットも用いた「バーチャル教育大学」を構築し(KNV実践)、KKJ実践と比較検討しつつ、コスト面も含めたバーチャルユニバーシティ(以下VU)の総合的検討をおこなった。UCLA班では、過去のUCLAとの遠隔実践とKNV実践におけるテレビ会議システム利用を比較検討した。なお、この間、15年8月に研究総括および報告書作成のための研究会を実施し、議論がなされた。 多層的リアリティ、教養教育への示唆、疎外論からの脱却、他者性の感受、学生主導性、自己の発現の場といった諸論点から、「VUの可能性」が検討された。他方では、コストの高さ、教授という伝達活動の「ツール」以上の可能性(たとえば学習の共同体が構築される場としての可能性)といった論点から、VUの「限界」が検討された。また、教授・学習のみならず、VUにおけるFD(ファカルティ・ディベロップメント)のあり方についても検討がなされた。 以上の知見は、『京都大学高等教育研究』などの雑誌、教育心理学会・大学教育研究集会などの学会で発表がなされた。また、総括的な研究成果は、16年3月に出版された研究成果報告書に掲載した。
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