• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 研究成果報告書概要

子どもの学びの過程に対応する基礎・基本学習カリキュラムと教育実践の総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 13480058
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

松本 健義  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90199878)

研究分担者 佐藤 公治  北海道大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60113669)
上野 直樹  武蔵工業大学, 環境情報学部, 教授 (40124177)
布川 和彦  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (60242468)
茂呂 雄二  筑波大学, 心理学系, 助教授 (50157939)
西阪 仰  明治学院大学, 社会学部, 教授 (80208173)
研究期間 (年度) 2001 – 2003
キーワード学びの過程 / 学びの成り立ち / 相互作用・相互行為 / 身体性 / 学び合い・生き合う / 学習場面臨床学 / 学習臨床カウンセリング / 学習過程臨床カリキュラム
研究概要

現在の子どもの根源的な危機は,学力低下にあるのではなく,<学ぶことの根拠>である<生>の低下,すなわち,他者と共にアクチュアルに生きる機会の激減にあるという認識にたち,以下のように研究を進めた。
(1)感じ・考え・行う身体の論理と筋道を働かせて,子どもがもの,こと,人に働きかけ働きかけられて<学び合い・生き合う>ことを通して,根源的な<学び-知>が生成され成りたつ過程を明らかにする。
(2)現象学的心理学,状況的学習論,談話心理学,相互作用・相互行為分析の視点と方法を取り入れた学びの過程の臨床的分析と教育実践の構想実践を行い,学びの過程に対応するカリキュラムと教育実践の総合的在り方を明らかにする。
その結果,以下のような成果を得た。
1.子どもの<学び-知>は,自己の行為の論理を働かせた,もの,こと,人との相互作用・相互行為の過程で,記号や道具を媒介にして,子どもともの,こと,人とのあいだに<できごと世界<関係=意味)>を,状況的・相互的・協働的に生成し,世界,行為,他者,<私>の意味を同時に生成する過程であることを明らかにした。また,意味生成としての子どもの学びの過程をとらえるあり方を学習臨床学として明らかにした。
2.子どもの行為の論理による<できごと世界>の生成としての学びの過程が生起し,その過程で,過去の経験や活動といまここで未来へと向かいつくられる活動との関係,他者やできごととの関係を,子どもが新たにつくりつくり変えて自己の<生>と,世界,行為,他者,<私>の意味とを共に新たに生成することを支える教育実践のあり方を,学習臨床カウンセリングとして明らかにした。
3.他者と共に<生きる-学ぶ>ことにより子どもが、<知>を生成する過程を通して,あらゆる教科の学びの基礎・基本となる子ども<生>の論理に対応した学習過程の臨床的カリキュラムが構成されることを明らかにすることができた。

  • 研究成果

    (94件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (94件)

  • [文献書誌] 西野 範夫: "子どもの<いま,ここ>に生きる学び"学校教育(広島大学附属小学校/学校教育研究会). No.101. 18-23 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西野 範夫: "<今を生きること>としての子どもの学び"学習研究(奈良女子大学附属小学校学習研究会). No.395. 64-69 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西野 範夫: "幼稚園教育と小学校教育の滑らかな接続"初等教育資料. 761号. 8-13 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 健義: "子どもの表現の成り立ちと意味生成過程"芸術教授学. 第4号. 31-42 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 健義: "子どもの学びの過程に対応する学習臨床カウンセリングと基礎・基本学習カリキュラムの位相"大学美術教育学会誌. 第34号. 415-422 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 健義: "子どもが学んでいるということと<学習過程臨床カリキュラム>"芸術教授学(日本芸術教授学研究会編). 第6号. 77-87 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 健義: "つくり表す行為,つくり表されるもの,つくり表す行為者の相互的生成過程"大学美術教育学会誌. 第36号. 417-424 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 健義: "学びのつながりが描き出す教育課程"教育創造(上越教育大学学校教育学部附属小学校高田教育研究会編). 第146号. 14-17 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Possible Activities Facilitating Solving Processes : A Lesson From A Stuck State"International Journal of Mathematical Education in Science and Technology. 32巻2号. 245-253 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Surprises in mathematics lessons"For the Learning of Mathematics. 21巻3号. 43-50 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Interactions between subgoals and understanding of problem situations in mathematical problem solving"Journal of Mathematical Behavior. 20巻2号. 187-205 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa, Toshiyuki Fukuzawa: "Questions during problem solving with dynamic geometric software and understanding problem situations"Proceedings of the National Science Council, Republic of China. 31-43 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 布川 和彦: "解決過程への着目と考えうる研究課題"日本数学教育学会第35回数学教育論文発表会 課題別分科会研究集録. 60-70 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 布川 和彦, 桑山 仁志: "算数的アイデアのアプロプリエーションの過程に関する考察"日本数学教育学会第35回数学教育論文発表会論文集. 589-590 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 布川 和彦: "算数の授業における個々の子どもの学びの成り立ち"上越数学教育研究. 第18号. 11-22 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Solvers' making of drawings in mathematical problem solving and their understanding of the problem situations."International Journal of Mathematical Education in Science and Technology. 印刷中.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa, Masashi Kuwayama: "Students' appropriation process of mathematical ideas and their creation of hybrids of old and new ides"International Journal of Science and Mathematics Education. 印刷中.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 中村 光一: "算数・数学の授業における数学的対象の構成:社会的相互行為論の立場から"第34回数学教育論文発表会論文集. 163-168 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "数学の授業における相互作用と学習との間の関係に関する考察:一人の生徒からみた授業がもつ社会的側面の意味"数学教育学研究. 第7巻. 51-67 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "メタ知識としての限界(Grenze)の意味とその役割"数学教育論文発表会論文集. 第34回. 361-366 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "「算数・数学的活動」とそれを実現することの意味について"上越数学教育研究. 37-46 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "相互作用と数学学習との間の関係のよりよい理解のために---メタ知識の視点:認識論的分析の特徴とその役割---"数学教育論文発表会論文集 課題別研究部会(相互作用・解釈学的研究部会). 第33回. 658-661 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "メタ知識としての「限界(Grenze)」の意味とその役割:新しい数学的内容と学習者との間の関係の問題"全国数学教育学会誌『数学教育学研究』. 第8巻. 19-29 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "√2の無塩数性の認識について"上越数学教育研究. 第18号. 23-30 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "数学の授業における相互作用と学習との間の関係に関する考察: -一人の生徒からみた授業がもつ社会的側面の意味-"全国数学教育学会誌 数学教育学研究. 第7巻. 51-67 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 岩崎 浩: "メタ知識としての「限界(Grenze)」の意味とその役割:-新しい数学的内容と学習者との間の関係の問題-"全国数学教育学会誌 数学教育学研究. 第8巻. 19-29 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修, 杉みきこ: "対談「作者が語る作品・風土・子ども」"実践国語研究別冊(全国国語教育実践研究会). 216. 192-215 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "文学の読みとその交流の実践的意義"国語科教育(全国大学国語教育学会). 第49集. 49-56 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "国語科における基礎学力把握とその向上のための方策"新潟県教育庁義務教育課 柿崎町教育委員『小・中連携教育実践研究事業第1年次報告書 学力の向上を目指して』. 33-34 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "ブックレビュー 小田島本有著『小説の中の語り手「私」』"日本近代文学. 第64集. 219 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "文学の学習における読みの<深さ>について"『Groupe Bricolage紀要(Groupe Bricolage). No.19. 58-67 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修, 井上幸信: "「総合的学習」とポートフォリオ・アセスメント"月刊国語教育研究(日本国語教育学会). 358. 28-33 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "「走れメロス」の語り"字大国詩論究(宇都宮大学国語教育学会). 13号. 27-39 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "学習過程をデザインする-学習者研究・学習材化研究としての教材研究"月刊国語教育. 265. 20-23 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "教材研究における語りの分析の方法-「にじのみえる橋」(杉みき子)を例に"Groupe Bricolage紀要. 20. 1-10 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "文字の学習から語彙の学習へ"実践国語研究. 243. 5-10 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "教室における話し合い活動の活性化"月刊国語教育研究. 377. 4-9 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "読みの交流における話題と話し合いの様相"国語科教育. 54(印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "池波正太郎「剣客商売」における語り"Groupe Bricolaege紀要. 21. 12-19 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "「語り」に焦点化した読みの交流における話し合い活動の内容と形式"Groupe Bricolaege紀要. 21. 20-29 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "授業参観者の授業の見方の違いについて-ビデオ撮影におけるフレーミングと主観-"Groupe Bricolage紀要. 21(印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 高石 次郎: "<こと>的陶芸の在り方と認識"大学美術教育学会誌. 第34号. 225-232 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 高石次郎: "<こと>的陶芸-実践の論理"大学美術教育学会誌. 第35号. 265-272 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 阿部亮太郎: "音楽の営みを考えることの考察-研究を教育実践に生かすために不可欠な見取りの基本的な姿勢について-"芸術教育実践学会誌. 第4号(未定). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤公治, 白川清久: "リテラシーとオーラリティの統合をめざした学びと学習文化"北海道大学大学院教育学研究科紀要. 第84号. 235-263 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤公治: "子どもにとって「総合学習」とは何か"考える子ども(社会科の初志をつらぬく会). 266号. 37-39 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤公治: "オーケストラの協同的表現活動と合奏の構造(I)-学生オーケストラ・北大交響楽団の分析-"北海道大学大学院教育学研究科紀要. 87号. 1-65 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤公治: "子どもの学びを評価する-活動と過程を重視した評価とその必要性-"教育創造(高田教育研究会(編)). 第142号. 6-9 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤 公治, 山口 雄, 川俣 智路: "オーケストラの協同的表現活動と合奏の構造(II)-学生オーケストラ・北大交響楽団の分析-"北海道大学大学院教育学研究科紀要. 第91号. 181-254 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Aug Nishizaka: "Imagination in Action"Theory & Psychology. 13(2). 177-207 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西阪 仰: "相互行為としての『伝聞』"言語. 32(7). 62-69 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 伊藤崇, 茂呂 雄二: "教室環境における言語発達の分析に向けた記述の枠組み"筑波大学心理学研究. 24. 99-110 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] パグドンソップ, 茂呂 雄二: "子どもの想像力と物語授業モデル"筑波大学心理学研究. 24. 111-120 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 茂呂雄二: "指導と助言の談話過程"日本語学. 23.1. 6-14 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 香川 秀太, 茂呂雄二: "学校活動に関する学習論の検討:認知の状況性,学校の自己収束性,LPP,そして移動の概念から"筑波大学心理学研究. 26. 53-73 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 田島 充士, 茂呂雄二: "素朴概念の理論的再検討と概念学習モデルの提案-なぜ我々は「分かったつもり」になるのか-"筑波大学心理学研究. 26. 83-93 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本健義: "社会文化的アプローチ第2巻 社会文化的アプローチの実際:学習活動の理解と変革のエスノグラフィ"北大路書房(印刷中)(分担執筆). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本健義: "教育心理学"北大路書房(印刷中)(分担執筆). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修(共著): "文学の力×教材の力 4"教育出版. 249(66-78,82-84) (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修(共著): "国語教育辞典"朝倉書店. 468(269,270) (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修(共著): "総合学習に生きる国語科練習単元 小学校編"明治図書. 178(27-43,136) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "新編 中学校高等学校国語科教育法(ジャンル別教材研究と指導例小説(高等学校))(野地 潤家・湊 吉正編)"おうふう. 172(52-56) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "小学校国語科指導の研究(国語科教育の広がりとその関連)(益地 憲一 編著)"建帛社. 254(63-73) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "新訂 中学校・高等学校国語科教育研究(教材研究の方法)(全国大学国語教育学会 編)"学芸図書. 319(47-55) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "総合学習に生きる国語科練習単元(国語科と総合学習)(鶴田 清司・松本 修 編著)"明治図書. 193(25-41) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "国語科教育学研究の成果と展望(ナラトロジーと国語教育学研究)(全国大学国語教育学会 編)"明治図書. 540(479-486) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "芥川龍之介新辞典"翰林書房. 832(155-156,438-439) (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "学校図書館司書教諭養成通論"三恵社. 130(1-34) (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 松本 修: "「小・中学校の教科書の読みやすさ・わかりやすさに関する調査研究」教科別最終報告書 国語科"教科書研究センター. 128(9-11,13-59) (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤公治: "縦型総合学習の展開とその可能性(神戸大学付属明石小(編))"東洋館出版社. 210(156-158) (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐藤公治: "ワードマップ・質的心理学"新曜社. 160(120-128) (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西阪 仰(共著): "心とは何か:心理学と諸科学の対話"北大路書房. 343 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西阪 仰(共著): "アメリカ社会学の潮流"恒星社厚生閣. 303 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西阪 仰(共著): "状況のインターフェイス"金子書房. 288 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 茂呂雄二: "実践のエスノグラフィー"金子書房. 250 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 茂呂雄二: "なぜいま学校で「表現教育」なのか?-ともに創る「生きる力」-"芸団協出版部. 72 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 大嶋 彰(共著): "絵画の教科書"日本文教出版. 397(158-161) (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Takeyoshi, Matsumoto: "Phase of the Basics Curriculum and Clinical Counseling Corresponding to the Process of Understanding in the child"The Journal for Society of Art Education in University. 34. 415-422 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takeyoshi, Matsumoto: "The process of mutual generation among a creating act, the creating things, the creating person."The Journal for Society of Art Education in University. 36. 417-424 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Possible Activities Facilitating Solving Processes : A Lesson From A Stuck State."International Journal of Mathematical Education in Science and Technology. 32(2). 245-253 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Surprises in mathematics lessons."For the Learning of Mathematics. 21(3). 43-50 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Interactions between subgoals and understanding of problem situations in mathematical problem solving."Journal of Mathematical Behaivor. 20(2). 187-205 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa, Toshiyuki Fukuzawa: "Questions during problem solving with dynamic geometric software and understanding problem situations."Proceedings of the National Science Council, Republic of Chin. 31-43 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa: "Solvers' making of drawings in mathematical problem solving and their understanding of the problem situations."International Journal of Mathematical Education in Science and Technology. (in printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kazuhiko Nunokawa, Masashi Kuwayama: "Students' appropriation process of mathematical ideas and their creation of hybrids of old and new ides."International Journal of Science and Mathematics Education. (in printing).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Sato, Kimiharu, Sirakawa, Kiyohisa: "Educational Practices and Learning Culture towards Integrating the Oral and Literal Learning."Bulletin of Graduate School of Education, Hokkaido University. 84. 235-263 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Aug Nishizaka: "Imagination in Action."Theory & Psychology. 13(2). 177-207 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Park, Dongseop, Moro, Yuji: "Peer collaboration and problem solving"Tsukuba Psychological Research. 26. 83-93 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Park, Dongseop, Moro, Yuji: "Children's imagination and teaching as storytelling."Tsukuba Psychological Research. 24. 111-120 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Ito, Takashi, Moro, Yuji: "A descriptive framework for analysis of language within the classroom as a developmental environment."Tsukuba Psychological Research. 24. 99-110 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kagawa, Shuta, Moro, Yuji: "Examining learning theory regarding schooling activity : Situated cognition, the self-convergence of school learning, Legitimate Peripheral Participation, and transitions between one or more social activities."Tsukuba Psychological Research. 26. 53-73 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tajima, Atsushi, Moro, Yuji: "A theoretical reinvestigation of naive concepts and a proposal on the model of concept learning : How do we construct our understanding?"Tsukuba Psychological Research. 26. 83-93 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Jiro, Takaishi: "The Recognition of what "Unintentional Ceramic" should be"The Journal for Society of Art, Education in University. 34. 225-232 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Jiro, Takaishi: "Unintentional Ceramic-The Logic of Practice-"The Journal for Society of Art, Education in University. 35. 265-272 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2005-04-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi