研究概要 |
本研究では,複数人の利用者による3次元協調作業を計算機によって高度に支援するユーザインタフェースを構築することを目的として,3次元協調物体操作システムを構築し,利用者の知覚・運動特性の分析を通して,高度な操作支援環境を構築するための要素技術を確立する.まず,3次元物体操作システムを試作し,単一利用者に対する3次元空間内での仮想物体操作時の並進と回転運動の関わり合いを中心とした知覚・運動特性を分析・解析する.さらにこの結果を踏まえて,人の手運動の回転と並進の運動パラメータから利用者の操作意図を予測するなどの高度操作支援の方法を検討する.また,これらは,利用者の手元位置(コントローラ)とそれに対応する計算機内の位置(カーソル)が一致する場合(直接的直接操作環境)としない場合(間接的直接操作環境)など,いくつかの物体操作インタフェースの構成についてバリエーションを持たせて比較・検討することにより,詳細に知覚・運動特性を分析・解析する. 本年度は,3次元空間中に設定されたある軌道に沿って物体を移動させるようなタスクについて,そのようなタスクを実現するユーザインタフェースの評価指針について,利用者の手元位置(コントローラ)に対応する計算機内の位置(カーソル)が一致する場合(直接指示環境)としない場合(間接指示環境)に関して実験システムを試作し,評価した. また,立体画像表示装置を複数人で顔を合せながら利用する3次元協調作業に適したユーザインタフェースに関しては,複数の参加者間で3次元の絶対座標を共有できると言う特徴を活かして,3次元協調作業を支援する仮想道具型のインタフェースを検討した.さらに,こうした協調作業の一例として医療用のボリュームデータなどを表示するシステムを試作し,評価を行った.特に,空間誤差に着目し,この誤差要因やその見込み量などについて検討した.
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