研究分担者 |
葛西 昭 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助手 (20303670)
葛 漢彬 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (90262873)
伊藤 義人 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (30111826)
鈴木 森晶 愛知工業大学, 工学部, 助教授 (90273276)
青木 徹彦 愛知工業大学, 工学部, 教授 (70064946)
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研究概要 |
本研究で得られた成果をまとめると以下の通りである. 1.鋼製橋脚に対して水平2方向外力を入力することのできる実験システムを開発し,実験供試体に膨らみを有する水平2方向外力の入力(具体的には,円形や四角形の形状を有する載荷パターン)を行った.その結果,これまでの1方向成分で検討していた鋼製橋脚の限界値を大幅に下回る結果が得られ,これは今後の耐震設計に対して大きな提唱を促す結果となった. 2.上記の結果を受け,構造パラメータ(細長比や幅厚比)の異なる種々の鋼製橋脚に対して耐震検討を行うために,数値解析手法の妥当性を検証した.また,同手法を用いて,構造パラメータを種々に設定し,様々な載荷パターンに対して耐震性能(限界値)を評価した.その結果,これまでの1方向入力時の限界値算定方法では,十分な説明ができないため,新たな評価方法を開発した. 3.同評価手法のもとで鋼製橋脚の強度及び変形能に載荷パターンが及ぼす影響を評価したところ,楕円形の形状を呈す載荷パターンが最も強度及び変形能を小さくなることが判明した.力学的な立証を今後行う必要がある. 4.水平2方向外力を受ける鋼製橋脚の応答値に関しての推察を行った.その結果,応答値に関しては,1方向入力時よりも非常に大きな応答値が発生することが明らかとなったが,これらの成果は構造形式や構造パラメータに依存するところが大きいため,本研究成果を受けてさらに検討が必要であろう.
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