研究課題/領域番号 |
13558014
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
室田 真男 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教授 (30222342)
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研究分担者 |
西方 敦博 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (60260535)
中山 実 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
清水 康敬 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, センター長 (10016561)
青柳 貴洋 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助手 (10302944)
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キーワード | インターネット / 衛星通信 / 遠隔講義 / 教育情報 / 教育システム / 遠隔学習 |
研究概要 |
本研究では、インターネットと衛星通信を統合した教育システムを構築する。本年度は以下の成果を得た。 1.教育情報提供システム用Webページ更新自動検出機能の開発 昨年度構築した教育情報提供システムにおいて、情報を常に最新に保つために、Webページの更新自動検出機能を開発した。本機能は、HTMLテーブル要素の解析、テーブル要素以外のHTML要素の解析、キーワード解析の3通りの解析方法を利用することにより、本システムにとって価値のある更新を効率的に検出可能となった。実際の教育情報に関するWebページを用いた評価実験の結果、約9割の更新を検出することができた。 2.インターネットによる講義配信画像の劣化許容範囲の検討 インターネットを介して講義を配信する場合、インターネットの負荷(混雑状況)に応じて画質が劣化し学習が成立しない場合がある。そこで、DV動画による遠隔講義画像について、ネットワーク負荷により画像のビットレート低下率を変化させた画像による主観評価実験を行い、遠隔講義における画像劣化の許容範囲を明らかにした。結果を次にまとめる。(1)主観評価の結果を因子分析した結果、「画質」「臨場感」「分り易さ」「遠隔利点」「授業内容」の5因子が得られた。(2)評価規準の中央値2.5以上となるビットレート低下率で評価すると、「画質」「臨場感」「遠隔利点」の平均値が2.9%となった。(3)「分り易さ」「授業内容」因子に関しては、ビットレート低下率が大きくても評価が下がりにくい。 3.衛星講義において動画の帯域幅と主観評価値の検討 衛星講義の伝送速度を1.4Mbps〜6.8Mbpsに変化させたとき、「良さ/好みの尺度」および「妨害の尺度」の主観評価および静止画像の解像度の評価実験を行った。
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