マルチキャスト通信は、効率的に多人数に情報を配布できる技術として注目されているが、従来の1対1の通信で培われた高信頼化技術や、セキュリティ技術が直接適用できない。特に、我々はリアルタイムに仮想空間を共有するための高信頼マルチキャスト技術を開発してきた。我々の提案するマルチキャストシステムでは、利用者をいくつかのドメインに分割して、同期した乱数生成機構とドメイン毎のシーケンスサーバを前提として、メッセージの全順序性、信頼性を与えている。 今年度は、無線インフラにおけるマルチキャスト、特に固定した基地局を持たないアドホックネットワークにおけるマルチキャストにおいて、高信頼にパケットをルーティングするための方式について検討した。従来、アドホックネットワークにおいては、基本的にネットワークが切断しやすいため、定期的にマルチキャストのルートを再構築する必要がある。しかし、マルチキャストのルートを再構築するには、制御パケットを全ノードに行き渡らせることが必要であり、非常に大きなコストがかかる。我々は、マルチキャストのルートに沿ってサポートノードを配置し、ルート切断を検知するとサポートノードがロスしたパケットを再送することで、ルートの高信頼化を図る方式を提案し、評価した。 この結果は、情報処理学会の研究会、シンポジウムにおいて報告を行った。
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