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2003 年度 実績報告書

メリトクラシー規範の比較教育社会学 後期中等教育改革の日米英比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 13571009
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

耳塚 寛明  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (40143333)

研究分担者 苅谷 剛彦  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60204658)
樋田 大二郎  聖心女子大学, 文学部, 教授 (80181098)
岩木 秀夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (90114389)
大多和 直樹  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (60302600)
金子 真理子  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム関発研究センター, 助教授 (70334464)
キーワードメリトクラシー / 国際比較調査 / シンガポールの教育 / イギリスの教育 / 進路意識 / 教育社会学 / 選抜・配分機能 / 教育アスピレーション
研究概要

本研究の目的は、1990年代に日本の後期中等教育で推進された新自由主義的な教育政策の導入の帰結を、「メリトクラシー規範の弱体化」というキーワードのもとに検証することにある。具体的には、新申由主義的な教育政策導入の先駆的存在でありながら現在メリトクラシー規範の再構築を目指しつつあるアメリカ、イギリスと、メリトクラティックな教育政策を堅持しているシンガポールとの国際比較調査を行うことで、日本の現教育政策の功罪を浮き彫りにすることを目的としている。
この目的のもと、本年度は下記の作業を行った。
(1)先行研究の収集と検討
既存の調査研究を中心に先行研究を検討。時にアメリカについては、既存データとして収集したTIMSS、NELS、High School & Beyond等の再分析を、引き続き実施した。
(2)日本、シンガポールの高校生対象質問紙調査の比較分析
昨年度実施した、シンガポールの中等後教育機関の生徒対象質問紙調査(日本の高校レベルに相当。国内全域の11校で実施)と日本の高校生対象質問紙調査(1県の12校で実施)の比較分析を行った。特に、メリトクラシー認識、社会観、進路意識、学習への構え等について重点的に考察を行った。
(3)日本、イギリスの高校生対象質問紙調査の比較分析
昨年度実施した、イギリスの後期中等教育機関の生徒対象質問紙調査(1行政地区の5校で実施)と日本の高校生対象質問紙調査(1県の12校で実施)の比較分析を行った。特に、メリトクラシー認識、社会観進路意識、学習への構え等について重点的に考察を行った。
(4)日本、アメリカ、イギリス、シンガポールの後期中等教育に関する総括的比較考察
上記分析に加えこれまでに収集した諸資料をも併せて総括的に比較検討し、日本の教育政策と教育システムの独自性を浮き彫りにした。その成果は学会で発表の上、日本とシンガポール、イギリスとの比較に関して報告書にまとめた。

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公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

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