研究課題/領域番号 |
13571010
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
三輪 建二 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (50212246)
|
研究分担者 |
谷 和明 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (10236672)
豊田 千代子 駒澤大学, 人文学部, 助教授 (40231881)
入江 直子 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (00223355)
|
キーワード | 生涯学習 / 成人教育 / 力量形成 / 研修 / リフレクション / 大学開放 |
研究概要 |
4年間の研究計画うちの3年目にあたる本年は、北米およびヨーロッパ(とくにドイツ連邦共和国)における成人教育・生涯学習分野の教育職員の力量形成に関する理論や研修事例について、基本文献の翻訳・刊行に重点をおいた。 アメリカ合衆国やカナダでは、成人教育指導者の養成・研修が、数学・物理学・語学など、いわゆる「教科」に関する専門性をすでにもつ人びとを対象にし、それらの教科を子どもや青少年ではなく成人や社会人に提供するさいの専門的力量、成人学習者の学習支援に関する専門的力量の形成をテーマにし、教科の専門性の向上よりも、みずからの実践のふり返り・省察・リフレクション(reflection)を重視する研修が行われている。このテーマに関連する基本文献とされているP.クラントンProfessional Development as Transformative Learning. Jossey-Bass,1996.の翻訳を継続しておこない、2004年3月に完成し、出版にこぎつけた。 日本国内における上記のテーマに関しては、日本社会教育学会編の年報『成人の学習』の編集に三輪と入江が関係し、研究成果を年報に反映させる努力をおこなった。谷はドイツ連邦共和国を視察し、社会文化活動という、日本の社会教育や市民文化活動に近い分野の発展について、ハンブルクほかでの社会文化活動を訪ね、視察を行った。
|