• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

生涯学習関係職員・指導者の養成と研修に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 13571010
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

三輪 建二  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (50212246)

研究分担者 入江 直子  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (00223355)
豊田 千代子  駒澤大学, 文学部, 助教授 (40231881)
谷 和明  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (10236672)
研究期間 (年度) 2001 – 2004
キーワード生涯学習関係職員 / 専門職 / 成人教育者 / 成人学習者 / 能力開発 / 省察・ふり返り / 学習する組織 / 実践コミュニティ
研究概要

平成13年度から4年間かけて行われた研究計画のうち、最終年度にあたる本年度は、これまでの理論研究や実践研究を集大成し、報告書の作成に力を注ぐことになった。研究成果報告書の構成として、以下の3点をおり込むこととした。
(1)まず、「生涯学習関係職員・指導者」について、さらに生涯学習支援者、成人学習支援者、成人教育者、専門職などの基本概念に分けながら整理した。また養成と研修についても、能力開発・力量形成などの概念に整理し直し、実践の省察(リフレクション)を基本とするという理論整理を行った(第一部)。
(2)次に、生涯学習支援者として、学校教育や社会教育の教職員だけではなく、地域の人々の健康に関わる「保健師」にも注目し、保健師の力量形成という観点から、実践の省察を丁寧に展開する自主学習会を参与観察して、論文にまとめた(第二部)。
(3)最後に、研究代表者、研究分担者、研究協力者がテーマに関連する個別論文をまとめた(社会人大学院での学習、批判的ふり返りの論考、センゲの「学習する組織論」、ドイツの成人教育講師の能力開発の4本の論文を収録、第三部)。
以上の三部構成で、研究成果報告書『生涯学習関係職員・指導者の養成と研修に関する比較研究』全l53頁をまとめた。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 専門職が大学院で学ぶということ2005

    • 著者名/発表者名
      三輪 建二
    • 雑誌名

      生涯学習実践研究(お茶の水女子大学) 3

      ページ: 1-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Learning of Professionals at Postgraduate Courses.2005

    • 著者名/発表者名
      Kenji MIWA
    • 雑誌名

      Lifelong Learning and Practice No.3

      ページ: 1-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 社会教育学の「原風景」と成人の学習2004

    • 著者名/発表者名
      三輪 建二
    • 雑誌名

      教育学研究 71巻4号

      ページ: 80-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学習の組織化と記録2004

    • 著者名/発表者名
      入江直子, 他
    • 雑誌名

      成人の学習と生涯学習の組織化(日本社会教育学会編)

      ページ: 124-140

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] フェミニズム教育学2004

    • 著者名/発表者名
      入江直子
    • 雑誌名

      生涯学習論を学ぶ人のために(赤尾勝己編)

      ページ: 33-58

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Origin of Theory about Adult and Community Education and Learning of Adults2004

    • 著者名/発表者名
      Kenji MIWA
    • 雑誌名

      Bulletin of Educational Research Vol.71 No.4

      ページ: 80-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Learning Organization and Writing2004

    • 著者名/発表者名
      Naoko IRIE etc.
    • 雑誌名

      Learning of Adults and Organization of Lifelong Learning

      ページ: 124-140

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Feminist Pedagogy.2004

    • 著者名/発表者名
      Naoko IRIE
    • 雑誌名

      For Study of Lifelong Learning(Katsumi AKAO(ed.))

      ページ: 33-58

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] おとなの学びを創る-省察的実践者をめざして2004

    • 著者名/発表者名
      クラントン(三輪, 入江監訳)
    • 総ページ数
      345
    • 出版者
      鳳書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Professional Development as Transformative Learning.2004

    • 著者名/発表者名
      Patricia CRAJNTON(translated by Kenji MIWA, Naoko ERIE)
    • 総ページ数
      345
    • 出版者
      Ohtori Shobo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi