研究概要 |
平成14年度は、約1ヶ月間米国中・東部の23校とファミリーセンター12ヶ所を訪問し、多様なフルサービス型コミュニティスクールを明らかにした。 1、米国の学校教育・学校建築の動向 調査では、計画手法で特徴的な、1)学校計画のコラボレイション、学ぶ意欲向上の取り組みの、2)地域全世代の教育の場である学校、3)教科を統合して教育、3)多機能の場でプロジェクト方式の学習、4)統合教科、選択性、混合学年で弾力的な学習、5)トピックスで教科横断的な教師による弾力的授業、6)教師チームで教科を横断的に教育、教科を重点化した学校の、7)アートで創造性、科学で探求心を学ぶ、8)科学の実験体験と調べ学習で学ぶ、9)充実した設備で実践的技術工を学ぶ、10)IT技術の採用とアートと科学に重点化、学年と学級編成弾力化の、11)学年混合で弾力的な授業、チャーター化で、12)州標準より先を学ぶチャータークール、年間を通してぶ学ぷ、13)イヤーランドスクール、指導を充実した、14)3人指導体制の弾力的授業、学校規模を抑えた、15)落ち着く学習環境の提供等の例を見つけた。 2、学生の学習を支援する、学生と家族を支えるファミリーセンター 人種、経済、杜会的問題等を持つ学生に.、落ち着いて学習できる環境提供のため、学生と家族を支える多様なファミリーセンター等ある。1)州中心でプロジェクトを展開のワシントン州Readiness to Learn Project、2)市中心のSt. LouisとDenver市、3)公共と民間が連携のSan Diego市,4)学校自身が行うO'Farrell Community School、5)民間団体が学校を拠点に行うLake Middle School等。全体的には縦割り組織の公共と民間サービスを、ファミリーセンター等が中心になり、学生と家族に必要奪サービスを提供し,学生が落ち着いて学習できる状態を作る。
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