研究課題/領域番号 |
13610111
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
石隈 利紀 筑波大学, 心理学系, 教授 (50232278)
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研究分担者 |
小野瀬 雅人 鳴門教育大学, 学校教育部, 教授 (40224290)
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キーワード | 学校心理学 / 拡大援助チーム / コーディネーション / LD(学習障害) / 不登校 / 援助チームシート / 援助資源チェックシート / コーディネーター |
研究概要 |
平成14年度の研究目的は、学校・家族・地域による拡大援助チームの活発なところを対象に、拡大援助チームについての調査研究を行うとともに、実践について研究することであった。本年度は、調査研究における質問項目の決定すると同時に、東京都、埼玉県、茨城県における拡大援助チームについて研究した。その主な結果は以下の通りでる。 (1)長期欠席中の子どもの援助に関する拡大援助チームにおいては、地域の援助資源(例:新聞販売店、楽器演奏の指導者)の参加が鍵を握る。 (2)LD(学習障害)など発達障害のある子どもの援助については、特別支援教育のコーディネーターの機能をもつ教員が、学校内および地域の資源のコーデイネーションの鍵を握る。 (3)LD(学習障害)など発達障害のある子どもの援助については、巡回相談員、教育センターの相談員が、拡大援助チームの充実に貢献する。 (4)援助チームの話し合いにおいて、「援助チームシート」「援助資源チェックシート」の活用が有用である。 平成15年度は、調査の実施と分析、そして実践研究のまとめを行う。
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