本研究は、初等教育の目標である「生きる力」の中でも、その主要な知的側面である「自己学習能力」を取り上げ、その能力を育成することを意図した授業を実施して、その効果を学力の変化だけでなく、自己概念やメタ認知への影響も含めて検討することを目的として行われた。 平成13年度2学期から3学期にかけて、神戸市立Y小学校5年生3クラスの児童を対象として、その中の1クラス(36名)を実験群とし、主として算数の授業において次のような授業を展開した。課題の学習意義の重視、課題の選択の自由度を高めること、グループ学習による意見を出し合うことの重視、毎時間の最後に行う「ふりかえりカード」と称する自己評価の実施、宿題としての自己学習を促すといった授業である。授業担当者は担任である。算数以外の科目においても、「ふりかえりカード」を使用することもあった。 本研究も結果は、5年次の授業直後の効果としては、まず学力への影響については、事前の学力の効果が大きく、それに増分するような授業の効果は得られなかった。本研究で意図したメタ認知的な能力がより必要であると予測された思考力についても、効果は得られなかった。自己概念やメタ認知の発達に対しても、期待していたほどには授業の効果は得られなかったが、メタ認知については部分的にではあるが、効果が示されたといえる。児童の自己評価活動の効果も検討し、部分的に効果が確かめられた。 6年次の追跡調査では、自己概念についてもメタ認知についても、全体的には5年次のそれぞれの特性の影響が大きかった。自己概念については項目によって思春期への特有の発達が見られ、メタ認知については、部分的ではあるが授業の影響も得られた。 さらに、本研究の意義についても検討し、より長期的な授業の実施と宿題への配慮が本研究で試みた授業の効果を高めると考えられた。
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