1基礎教育普遍化のための研修プログラムにおけるNGOの機能についての理論的枠組みについての検討 研修プログラムは単独で存在するのではなく、NGOの果たす他の機能との相互関連によって実施が可能となっていることが明らかとなった。したがって、「研修」、「カリキュラム開発」、「調査研究」「実践」というNGOの機能の有機的な関連・連携を前提として、研修プログラムの具体的分析を行う必要があることが指摘できた。 2インドのNGOが実施する研修プログラムの分析 ラジャスタン州の2つのNGO(Digantar、Bodh)の教員・インストラクター対象の研修プログラムについて、スケジュール、教材等を収集するとともに、研修プログラムの観察を記録し、これらについての分析を通して、参加型研修の条件を検証した。 3バングラデシュのNGOが実施する研修プログラムについての情報収集 バングラデシュの2つのNGO(BRAC、Dhaka Asania Mission)の研修プログラムの方針、スケジュール、教材等を収集するとともに、研修プログラムを観察し、その記録を収録した。また、小学校、ノンフォーマル教育センター、識字教育センターにおける実践を観察して情報を収集した。(この分析は次年度に行う)
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