研究課題/領域番号 |
13630008
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済理論
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
文 世一 京都大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (40192736)
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研究分担者 |
森 知也 京都大学, 経済研究所, 助教授 (70283679)
小林 潔司 京都大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50115846)
藤田 昌久 京都大学, 経済研究所, 教授 (90281112)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2003
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キーワード | 都市経済学 / 交通混雑 / 交通経済 / 混雑料金 / ロードプライシング |
研究概要 |
(1)都市空間における交通混雑の理論モデル構築(13年度): モデルは、都市内の各地点に立地する経済主体のトリップ頻度を内生的に求める。トリップ費用は経路上の交通混雑の関数であり、交通混雑はトリップ発生と分布に依存するので、これらが同時決定される連立の微分方程式システムとして定式化されている。 (2)単一中心都市におけるコードンプライシングに関する分析(13年度): 単一中心都市においては、すべての交通が都心に向かうものと仮定される。ここではコードンの位置と料金水準の最適な組み合わせに関する条件を導出し、その性質について理論的に分析した。また諸パラメータが、都市内のトリップの空間分布と交通混雑の水準、そしてコードンプライシングの混雑軽減効果の大きさに及ぼす影響を調べた。 (3)非単一中心都市におけるコードンプライシングに関する研究(14年度): 非単一中心都市では、トリップの目的地が都心に限定されず、各地点から都市内のすべての地点へのトリップの可能性を考慮する。モデル構造は単一中心都市に比べると格段に複雑となるので、分析は主として数値シミュレーションにより行った。都市の空間構造が一極集中に近づくほど、コードンプライシングの効果が大きくなることがわかった。 (4)大阪都市圏における次善の料金政策に関する実証分析(15年度): 大阪都市圏のデータを用いて,トリップ需要関数、費用関数のパラメータを推定し,その値を用いて、代替的な混雑料金政策の定量的評価を試みた.大阪都市圏を36ゾーンに分割し、高速道路と一般道路を合わせて241ノード、630リンクから成る道路ネットワークを計算に用いている。計算結果によると、一重のコードン・プライシングによって社会的余剰が21%、三重コードンによって25%上昇することが示された。これらの厚生改善効果は、ファーストベストにより達成される水準の、それぞれ、69%、82%である。
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