本研究の中核である、広告競争モデルに関しては、短期モデルについては、分析を例から広げて一般化につとめ、基本的な観察、すなわち、記憶の有界性の下で、広告ゥら広げて一般化につとめ、基本的な観察、すなわち、記憶の有界性の下で、広告の注意喚起効果が経済攻勢にもたらす効果が、事前並びに事後の認知される効用関数の上での効果と、「本来の」効用関数にそった効果とが逆転する可能性が成立する範繧ナの効果と、「本来の」効用関数にそった効果とが逆転する可能性が成立する範囲を調べた。しかし、静学的分析では、注意喚起の効果のみで、他の情報をうち消すという側面をとらえることができない。このために、動学分析への拡張は、不可欠で「う側面をとらえることができない。このために、動学分析への拡張は、不可欠である。 動学分析に関しては、動的計画法による解法を念頭においたモデル化を進めており、無限状態空間の想定の下では、線形解が存在することを確認した。ただし、このケーウ限状態空間の想定の下では、線形解が存在することを確認した。ただし、このケースは、一般解へ拡張することが困難であり、離散状態空間の下での、交互ムーブ型のモデル化による解の導出を次のステップとして準備中である。アの他、単一広告主体の場合のモデルの含意を吟味し、その動学化を検討した。このほか、環境経済モデルや、寡占下の企業協調モデルなど、応用可能性のある関連分野についての検討を進めた。
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