技術関連製品の、主に半導体製品の用途開発と関連技術の需要について市場予測をおこなう為のモデルを解析し、経営戦略の立場から予測誤差管理について研究した。その導入部分は以下の論文に掲載した。 (1)「需要予測と市場行動に関する考察」日本福祉大学経済学会紀要経済論集第23号2001年6月 需要分析、特に製品市場予測の中心的役割を果たすシミュレーション技法を比較検討し、寡占市場段階での半導体製品メーカーの市場行動、市場戦略の観点から、ゲーム理論モデルの導入までを論じた。 (研究項目)市場行動モデルの系譜、需要予測の手法分析、シミュレーション分析の比較検討、等。 (2)「需要予測と経営戦略モデル-市場データ分析におけるトラッキングシグナル-」日本福祉大学福祉社会開発研究紀要 現代と文化」2002年4月 需要予測モデルの戦略上の運用にあたり、予測誤差管理手法を論じ、市場データの分析での問題を解析した。 (研究項目)需要予測と経営戦略モデル、指数平滑法、予測誤差管理、トラッキングシグナル、等。 特に研究導入平成13年度では、主に研究分析に最適な市場シミュレーションモデルの設定をおこなった。平成14年度では、市場データの収集とモデルへの適応、評価、結果検討をおこなう。
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