情報技術関連製品(半導体応用)の市場拡数について、本年度は主に精密光学製品のIT(デジタル)化の要因の市場インパクトについて調査した。本内容の一部は「プロダクト・デザインに関する-考察-精密光学機器の市場拡散」日本福祉大学紀要「現代と文化」第108号へ論文掲載申請中である。従来のプロダクトライフサイクル政策に製品計画を置く製品市場が、技術革新(IT化)要因によりどのような影響、効果があるか、デジタル製品の市場投入による事例を中心にして、コンジョイント分析した。特に精密光学機器製造業ニコン社、キャノン社及び京セラ社、在日独系メーカー、代理店をヒアリング調査し、今後の市場動向と技術開発について一定の成果を得た。 これまでに得てきた研究成果である競合型bass-modelを用いると、技術革新(IT化)要因は、プリテストマーケティングモデルとして、尚実勢値との検定作業により信頼性を高める必要がある。
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