論旨は、先ず現時点で、需要予測モデルとして採用されることの多い一般的モデルを、検討する。「第1章:需要予測と市場行動に関する考察」において、企業で利用の多い「マーケティングシミュレーション技法」を比較検討し、企業の市場戦略モデルとして本旨に適する「企業の市場行動モデル」を策定する。更に、このモデルにおいて課題となる「市場データ分析におけるトラッキング・シグナル」の問題を検討する。 第2章「製品技術と需要構造分析」においては、特に「製品需要予測と市場連結分析」で需要予測モデルと市場との連結度の問題を考察する。これは需要モデルの有効性を実証する際の指標となると考えられる。半導体製品の応用事例を扱い「精密光学機器の市場特性分析」にて、製品需要の特質を考察する。 最後に第3章「半導体関連技術製品と市場シミュレーション」において需要予測実測を「製品市場拡散シミュレーション分析」であつかい、「半導体関連技術製品の市場特性」において研究の総括をおこなう。 本研究では新たに企業間競争を前提とした競合型市場製品拡散モデルを構築し、シミュレーションにより当該モデルの精度を確認することを目的とする。 研究の意義として、製品需要創造のための新たな企業間競争のモデル化を柱に、製品技術寿命データ解析によりマーケット・シェア予測モデルの構築を行い、競合モデルを構築し、情報関連製品技術のライフサイクル・マネジメントに有益な示唆を与えることを目標にする。
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