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2002 年度 研究成果報告書概要

組織間関係への情報化マネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 13630159
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関桃山学院大学

研究代表者

佐々木 宏  桃山学院大学, 経営学部, 教授 (80268482)

研究期間 (年度) 2001 – 2002
キーワード組織間関係 / ITマネジメント / BtoB
研究概要

本研究の主目的は、1999年に米国で実施したBtoB型組織間関係のアンケートを日本で実施し、日米でのIT革新の共通点や相違について明らかにするところにあった。具体的には、次の3つのテーマがあった。
1.BtoBの採用フェーズ:M.E.ポーターが明らかにしたサプライヤーや顧客からの一般的な競争圧力要因とBtoBの採用圧力はどのような関係であるのか。
2.BtoBの普及フェーズ:いかなるメカニズムでBtoBが普及するか。とくにプロアクティブ型企業とリアクティブ型企業での普及メカニズムにはどのような違いがあるか。
3.BtoBによる取引依存性の変化:電子商取引によって、サプライヤーと顧客との取引依存性はどのように変化するか。
日本の卸売業者、605社(3,000社に調査票を送付、回答率20.2%)のデータを分析した結果、次の2つの知見が得られた。まず、採用フェーズと取引依存性の分析から、日米に共通する卸売業者の基本ビジネスモデルが導出された。卸売業者は、サプライヤー側、顧客側からBtoB採用圧力を受け、それはBtoB採用後も継続する。BtoB採用圧力とは、環境に付加された新しいタイプの交渉力になることがわかった。次に、普及フェーズの分析から、基本ビジネスモデルにフィットする方策としてのBtoB戦略は日米の卸売業者で異なっており、米国では、顧客側の取引パートナーの拡大戦略、日本ではサプライヤー側の取引深耕戦略がそれぞれ有効であることが明らかになった。両国の相違は、技術環境と経営環境の違いによるところが大きく、日本の卸売業者の戦略は、eマーケットプレースとの戦略的競合を避けつつ、卸売業者本来のもつ強みを生かす戦略と考えられた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 佐々木 宏: "卸売業者を取り巻く経営環境とIT戦略"桃山学院大学総合研究所ワーキングペーパー. NO.25. 1-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐々木 宏: "Efficiency & Effectivenessをめぐる一考察"オフィスオートメーション学会誌. Vol.22 NO.4. 46-51 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐々木 宏: "ソフトウェア業界にみるIT活況と不況の二面性"オフィスオートメーション学会誌(情報系). Vol.23 NO.2. 50-56 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐々木 宏: "BtoB型組織間関係とITマネジメント"第29回日本経営システム学会全国研究発表大会 予稿集. 41-44 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐々木 宏: "BtoB型組織間関係とITマネジメント"桃山学院大学総合研究所紀要. 第28巻第2号. 1-15 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] SASAKI, Hiroshi: "BtoB Strategy for Wholesaling -Comparison of U.S. and Japanese Wholesalers-"St. Andrew's University Bulletin of the Research Institute. Vol.28, No.2. 1-15 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2004-04-14  

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