研究概要 |
本研究で得られた結果を要約すると,つぎのようになる. 1.軸受様すきま内にテイラー渦が発生し始める臨界テイラー数は,マルチパッドジャーナル軸受の場合とほぼ同様の傾向を示す. 2.キャビティ部開き角θsが噌加すると,まず,軸受様すきまを基準にしたテイラー渦が単独で存在する領域があらわれ,さらにθsが増加すると,このテイラー渦とキャビティ部すきまを基準にしたテイラー渦が共存する領域があらわれる. 3.キャビティ部開き角Osが極端に大きくなった場合も,キャビティ内に発生するテイラー渦の拳動はパッド部すきまの影響を大きく受ける.テイラー数が大きくなると,パッド部すきまに依存したテイラー渦が回転軸近傍に全周にわたって形成される. 4.回転軸近傍に形成されたテイラー渦に対して,流最を連続させるためにキャビティ流れが生成されるが,テイラー渦とキャピティ流れの相互作用については,パッド部下流のキャビティ部の広範囲に渡った円周方向断面,あるいは他の軸方向の断面について詳細な検討が必要であると考える.
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