研究概要 |
本研究は,超高速列車走行による軌道構造物の安全性検討,列車-軌道構造物-地盤の動的相互作用系を対象に解析し,さらに沿線環境振動を評価するための波動論を展開して,信頼ある有効な振動予測法を与えることを目的としたものである.解析手法には、フーリエ変換法を適用して振動数-離散波数に基づくスペクトル解析法を採用した. 移動振源の近傍地盤内の波動場は,一般に地形,成層構造などの変化により分散性を顕著に示すため,移動速度が軌道構造物とその周辺地盤の振動に大きく関わってくる.さらに列車の走行においては,移動する荷重列と伝播媒体である地盤め衝撃応答関数の合積分による応答評価を通して,3凍元波動場としての計算手法をとった. 以上の振動発生・伝播現象を解明するためのコンピュータ・シミュレーション法の開発と,それによるパラメータ解析から当該波動場を事例研究において究明した. 高架軌道を超高速列車走行による高架軌道構造物への衝撃載荷とそれに伴う振動発生のメカニズム究明を移動振動源の特性と構造物の固有モード特性との関係から行い、応答の定量的評価をした.超高速移動加振源による構造物-地盤系の動的相互作用を考慮した地盤応答性状の把握を有限要素法と弾性波動場の離散化解析から行った.
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