研究概要 |
再すべり型地すべりの破壊機構については,(1)何故長期間にわたって緩速破壊を起こすのか,(2)地すべりの繰り返しによって斜面のせん断強度はどのように変化するのか,明らかにされていない.本研究ではこれらの問題に対して地すべりと同様のメカニズムを室内試験に再現する間隙水圧載荷試験によって調査研究を実施している.本研究の従来にない視点は地すべり挙動を材料のクリープ挙動から理解する地質的なアプローチに対して,土水連成挙動の視点から地盤工学的な視点に基づいて地すべり挙動を考察する点にある. 今年度に得られた成果を以下に箇条書きにする. (1)間隙水圧載荷試験より粘性土の水圧載荷に対する抵抗力を調べ,変形の発生状況から降伏点および破壊点を明らかにした.これらの閾値に関しては別途,橋口による弾塑性構成式を用いて表現できることを明らかにして,地すべりの繰り返しによる粘性土のせん断強度の変化過程を弾塑性構成式による数値シミュレーションにより明らかにした. (2)数値シミュレーションでは繰り返しせん断による粘性土の状態変化過程を破壊線と名づけたが,この破壊線に対して実験による検証を試みた.その過程にて,粘性土は降伏点を越えると進行性破壊を起こすことを示して,緩速破壊のメカニズムを明らかにした.繰り返しせん断による破壊線の存在は巨視的には確認できたが,進行性破壊が生じるために実験より示すことは難しいことが分った. (3)地すべり斜面の安定解析法として剛塑性有限要素法を用いた手法の開発を実施した.斜面問題への適用性を確認するとともに,斜面内にすべり線が発達した再すべり型地すべり斜面の安定解析への適用について拡張した.
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