本年度においては、まず、前年度に行なった実測調査の結果を用いて、横断歩行者の経路選択特性に着目し、横断歩行者からみたときの右左折車が存在することのコストの定量評価をおこなった。評価においては、ロジットモデルを用いて所要時間や待ち時間、立体横断施設の昇降の負担などとの相対的な比較での定量化を行なう方法を用いた。 さらに、別途実施した意識調査の結果からこの評価結果を検証したところ、意識面で右左折車への負担感が強い場合においても、実際の横断場面においては最短距離での横断を選択する傾向が強いという調査手法による違いのあることが明らかになった。 これらの結果から、右左折車交通量と平面横断を選択する歩行者の割合の関係について定式化し、さらに、すでに求まっている横断歩行者が右左折車に及ぼす影響の基礎情報を用いて、右左折車の受ける総量を推定した。 さらに、これと、意識調査から得られた立体横断施設に対する評価を総合的に取り入れた、立体横断施設設置の事前評価方法を提案した。
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