2002年度は、以下のことを行った。 1.協働教育の実践事例についての実践記録調査・面接記録調査・資料収集 これについては以下の地域で学校・教育委員会・研究所等に対して各種調査をおこなった。 (1)実践記録調査:兵庫県姫路市 (2)面接記録調査:兵庫県姫路市、新潟県青梅町、同糸魚川市、同頸城村、同小千谷市、岩手県盛岡市、秋田県角館町、宮城県仙台市、北海道旭川市 (3)資料収集:上記(1)および(2)の各地域、および福岡県篠栗町 2.協働教育の実践事例についての実践記録・面接記録・収集資料等にもとづく分析 これについては、おおむね以下にのことをおこなった。 (1)協働教育の企画・実施等の経緯 (2)協働教育の内容・方法等の実態 (3)協働教育の協働・参加者の内容等 (4)協働教育の効果 3.高知県内の小学校・中学校・高等学校に対する住教育・協働教育に関する配票調査結果の分析(配票調査は2001年度に実施ずみ) 4.以上の分析等にもとづいて、協働教育の実態、協働教育の意義・効果等について明らかにし、その支援の在り方等について整理・検討した。
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