研究課題/領域番号 |
13672526
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研究機関 | 大阪府立看護大学 |
研究代表者 |
大平 光子 大阪府立看護大学, 看護学部, 助教授 (90249607)
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研究分担者 |
澤井 早苗 三重県立看護大学, 看護学部, 助手 (80280006)
町浦 美智子 大阪府立看護大学, 看護学部, 教授 (70135739)
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キーワード | 子ども虐待 / 予防 / 母性看護学 / アセスメント指標 / 臨床判断プロセス / 周産期 / 看護援助方法 |
研究概要 |
今年度は子ども虐待予防に向けた看護職者の臨床判断プロセスを把握することに主眼をおいて取り組んだ。日常的に周産期から母親や母親を取り巻く家族と密接に関わり、産褥期に渡ってフォローアップしている臨床経験5年以上の熟練助産師および看護師にインタビューを行った。その逐語録から子ども虐待予防の視点で対象を観察し、看護援助の必要性を判断していると考えられる部分を抽出した。これを意味内容ごとにまとめ、子ども虐待予防のための観察点と看護援助の必要性を判断するプロセスを分析した。分析結果は以下に示すとおりである。 熟練助産師および看護師は子ども虐待予防の視点にたった看護援助の必要性を導き出すプロセスの最初の段階では、その人の全体像に含まれるさまざまな情報のうち、視線、声のトーン、経済上の不安、内診に対する反応、子どもへの過干渉、子どもへの過度の叱責や放任など、何らかの【気がかり】を持っていた。この【気がかり】から派生する、あるいは【気がかり】に関連する事項を意図的に情報収集し、アセスメントするプロセスが繰り返されるなかで、例えば、「出産をきっかけに変わっていきたい」という思い、「幼少期の体験」、「経済状況の確認やリストラにあった夫の心理社会的な健康状態」などをアセスメントする。このアセスメントを通して、看護援助の必要性、つまり、夫からの暴力を受けている可能性や子どもへの適切な対応が出来ない可能性を導き出していた。これら臨床場面における対象者の【気がかり】をアセスメント項目とし、関連事項の意図的な情報収集と分析の連続的な繰り返しから問題への核心へと焦点を絞るプロセスをフローチャートに示し、アセスメント指標の試案を提示した。
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