研究分担者 |
鈴木 晋一 早稲田大学, 教育学部, 教授 (10030777)
小島 順 早稲田大学, 理工学部, 教授 (50063540)
滝沢 武信 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎 日本大学, 理工学部, 教授 (40102420)
須田 宏 慶応義塾大学, 商学部, 教授 (80046268)
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研究概要 |
近年,教育情報分析に関する種々のメディアが開発されてはいるが,その評価は主に人間がおこなうため,通常の教育評価には,少なからずあいまいさが存在する. このようにあいまいといえる教育判断を客観的に行なうには,ファジィ理論を応用すると有効であると考えられる. 本研究は,ファジィ理論を応用した教材/認知構造分析法とそのコンピュータによる教育情報分析システムを開発し,このような状態を解決するものである. 本年度は,(1)ファジィグラフを応用した認知構造分析法,(2)関連する教育情報分析支援システムの設計などをテーマとした研究を行なった. 具体的には,ファジィグラフの近似表現法,T-ノルムを応用したファジィノードファジィグラフの解析法,積演算(論理積,代数積,限界積,準論理積,激烈積)などを応用した認知構造分析法,その情報分析支援システムの設計などを研究した. 関連して,その研究成果の一部は,Int'l Fuzzy System Assciation,日本ファジィ学会,日本数学教育学会などに発表し,かなりの評価をえた.
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