研究分担者 |
鈴木 晋一 早稲田大学, 教育学部, 教授 (10030777)
井上 淳 早稲田大学, 政治経済学部, 助教授 (80298174)
滝沢 武信 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎 日本大学, 理工学部, 教授 (40102420)
上江洲 弘明 早稲田大学, 教育学部, 助手 (60350401)
|
研究概要 |
教育情報の分析に関する種々のITメデアが開発されてはいるが,その評価は主に人間が行なうために,通常の教育評価には少なからずあいまいさが存在する. このようなあいまいといえる教育判断を客観的に行なうには,ファジィ理論を応用すると有効であると考えられる. 本研究は,ファジィ理論を応用した教材/認知構造分析の研究と,関連する教育情報分析システムの開発を目標としている. 具体的には,ファジィグラフの近似表現法,T-ノルム族を応用したファジィノードファジィグラフの解析法,ファジィ数空間上の級数展開法などを応用し認知構造分析システムの研究と実践を行なった. 関連して,その研究成果は,North American Fuzzy Information Processing Society, Int'l Conference of Computer, Communication, Control Technologies,日本数学会,日本ファジィ学会,日本教育工学会などに発表し,本研究の報告書とした.
|