研究概要 |
(1)校務分掌等での教師間の連絡調整を主とした教師活動を中心に調査分析を行なった。 (1)学校の情報化及び情報教育のための専門的知識・技術を有する,いわゆるITコーディネータ,情報活用リーダ等については継続して,(2)学校間での教師単独による遠隔授業,複数教師による共同授業については新規に,i)担当教師が日常的に行なう業務や作業内容の分析ii)担当業務に係わって教師間で行なわれるコミュミケーションの内容分析を,面談及び観察,教務日誌等によって行なった。 (2)それらの業務の一部を,通信ネットワークを介した遠隔共同作業用端末等を用いて,2校間で業務実施の試行(教育実習に関する授業観察と複数校の教師が参加する遠隔授業及び研究会)を行なった。 (3)上記の試行結果に基づき,(1)ネットワークを介した共同作業による教師活動の内容変化や展開の変化等の分析(2)分析結果に基づく遠隔共同作業用端末の機能改善と教育情報システムで実現すべき機能の解明(3)校務分野における教師活動支援のためのグループウェア機能の解明と基本設計を行なった。
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