研究概要 |
教科「情報」は高等学校に新設されたもので,平成15年度より学年進行で実施されることになっている。本研究の目的は,インターネットやWeb技術を活用した,いわゆるe-LearningやWBL(Web Based Learning)に代表される新しい教育環境に対応した授業支援モデル(ネットワーク環境を利用した授業支援モデル)を構築するとともに,デジタルコンテンツを開発して,ネットワークを積極的に利用した新しい形式の授業を実施するための支援を行い,その有効性を明らかにすることにある。本年度は,その研究(2ヶ年計画)の初年度に当たるもので,この研究の基本部分をなすものであり,研究実績は以下のとおりである。 (1)教科「情報」における各科目の「情報A」,「情報B」,「情報C」の内容を分析して各科目の特徴を明らかにし,それぞれの特徴にあった授業支援のための内容を吟味した。 (2)既に開発されたデジタルコンテンツを対象に,これらを利用した授業支援のあり方について検討するとともに,教科「情報」に即した情報を収集して教科「情報」の授業支援のモデルの構築を行った。 (3)教科「情報」のコンテンツとして有効な情報を収集しデジタル化を行って,デジタルコンテンツ開発の準備とした。 (4)デジタルコンテンツの試作版を開発し,関係者に提示して意見を聞くとともに,試験的な利用を試み,その成果を順次発表した。
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