研究分担者 |
中條 道雄 関西学院大学, 総合政策学部, 教授 (70278779)
夜久 竹夫 日本大学, 文理学部, 教授 (90102821)
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (10190802)
高橋 参吉 大阪府立工業高等専門学校, 電子情報工学科, 教授 (70100766)
杉田 公生 東海大学, 理学部, 教授 (60056083)
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研究概要 |
平成14年度は,平成13年度に開発した高等学校普通教科「情報」の指導解説書(以下「指導解説書」と記す)が,各高等学校で有効に活用されるための調査および研究開発等を行った。以下の1)〜5)に,その内容を示す。 1)「指導解説書」のテキストデータをWWWで公開し,高等学校普通教科「情報」(以下「情報」を記す)の授業を担当する教員がそれを利用するための検索方法や,データベース構築に関する調査研究を行った。さらに,その研究に基づいて,実際に「指導解説書」をWebデータ化し,インターネットに公開して,「情報」を担当する教員の授業計画や教材開発等を支援するWebサイトを構築した。 2)「情報」の授業を受ける生徒の知識や技能の習得の度合いを知るために,中学校における情報教育の実態調査を行った。「コンピュータと情報」の領域を教える技術・家庭科の教員に対してアンケートを実施し,その結果を考察して高等学校入学前の「情報」に対する生徒のレディネスを明らかにした。 3)「情報」の授業で用いられる文部科学省検定の教科書の内容と傾向を調査し,教科書の内容と「指導解説書」の内容との関連表を作成して「指導解説書」の評価を行った。さらに,教科書の指導内容に対応した「指導解説書」の記述部分を一覧表にまとめて示し,教員が「指導解説書」を利用しやすいように工夫した。 4)「情報教育推進フォーラム」を行い,「情報」を担当する教員に対して,「指導解説書」とそのWebサイトを紹介し,「情報」の授業で有効活用するための諸問題について討議した。 5)高等学校教員の協力を得て,「指導解説書」に沿って授業を行ってもらい,「指導解説書」の内容の評価を行った。
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